昨日は美容院へ行って来ました。
コロナ以前は雑誌のサービスだったのが、コロナ以降はタブレットでの雑誌閲覧となりました。
すごくたくさんの中から好きなものを選んで読めるので、以前のようにスタッフがお客さんを見てその人にはこれだろうと選んで置いてくれた数冊の中から選んで読むより、自分が読みたいもの、興味あるものを選べるのでこちらのほうがずっと良いはずです。
でも最初は悪戦苦闘。
文字が小さいのを大きくしようとしたり、おとなしく最初のページから順番に読まずに、飛ばして興味ある特集ページを開こうとしたりするたび、何かおかしなことになってHOMEに戻ってしまったり、その逆でHOMEに戻れなくて訳のわからないページになってしまったり。
別の雑誌に変えようとしたら女性ファッションのカテゴリからなぜか男性の趣味みたいなカテゴリで興味なさすぎる囲碁とか釣りとかの雑誌ばかりずらずら並んでいてなかなか女性ファッションカテへ戻れなかったり。
ヘアカラーで固めた頭に黒いケープといったダルマみたいな身動きが不自由なかっこうでああでもないこうでもないといじっているうちにヘアカラーの待ち時間終了、ろくに読めなかったことが多かったです。
最近はお店のタブレットにも慣れて自由に好きな雑誌を読めるようになりましたが、読めたら読めたらここでもやっぱりウトウト、、、タブレット操作に慣れても結局あまり読めない。
昨日もこの冬のファッションについて読みたかったのにほとんど読まないまま、ウトウトしていたところで「お時間ですので」とシャンプー台へ。
2か月に1度の美容院ではヘッドスパもやってもらっているのですが、これが気持ち良くて寝ている態勢でもありでウトウト。
終わってドライヤーで乾かしてもらっている時も温かい風にウトウト。
昼間こんなに眠いなんて大丈夫だろうか?と心配になってしまう。
美容院の帰り、近くの妹の家に遊びに行き一緒にお昼やおやつを食べながらおしゃべりを楽しんだんですが、この昼間の眠さについて言うと私より3歳若い妹もそうだというのでちょっと安心しました。
妹もやはり電車の中で本を読んでいると眠くなるし、そもそも家で普通に読んでいても眠くなってなかなか進まないらしい。実は私もです。電車の揺れが眠気を誘って、というのではない感じ。妹は図書館で大量に借りて来てはすごい勢いで読む人なんですが、最近読み始めるとウトウトしてしまって借りてきた分読むのが大変になってきたと言っていました。妹も59歳、今年は還暦。
実は私、スイッチであつまれどうぶつの森をやっている時も楽しいけれど途中で眠くなってきて、そのままウトウトしてしまっていることもあるんです。それを言うと妹もでした。このゲームはどうぶつたちとの会話メイン、つまりスイッチの画面の文字をず~っと読むわけです。
加齢のせいで「集中して小さい紙面や画面で細かい文字を読んでいると目がしょぼしょぼしてきてそのまま眠くなる」ということでしょうか。
楽しい趣味であるはずの読書とあつ森でこの体たらく。
これが勉強だったら秒で爆睡でしょうか( ;∀;) 自分がしたくない、興味のない勉強はもうしなくても良いシニアでよかった。