と言われていますよね。
その通りだと思います。車の運転をして40年近く、本当にそう思います。

煽り運転をするような犯罪レベルの性格の悪さは言うまでもないことですが、さすがにそこまでの性悪なドライバーに遭遇することはめったにありません。
でも「この人って絶対意地悪なんだろうな」とか「人に勝ちたい気持ちが強過ぎません?!」と思ってしまう人にはたまに遭遇します。

交差点の信号待ちで右折の時、対向車線を来る車がいる、まだ遠くだけど直進だから待たないと危ない、と思って待っていると交差点直前まで来ていきなり左折のウインカーを出すと同時に左折。直進だと思っていたから待っていたけど減速して左折だったら先に行けたわね~と思う。特に時差式でない信号、後ろにも右折を待って並んでいる車がいる場合私だけでも行けたらよかったんだけどと思う。もちろん対向車線側を走ってくる車の左折のほうが優先だけど、「自分が優先なんだから!右折のオマエはあとだ!!」という何が何でも自分が先!という気迫を勝手に感じていますw~~こういうタイプの人は苦手(-“-)

交差点で左折する予定でまだ交差点まで距離があるとき、右折車が右折のウインカーを出して待っているのが見えたら「自分は直進じゃないよ、減速して左折だから先にどうぞ」の意味で早めに左折のウインカー出すでしょ。ほとんどの人がそうすると思います。だから直前までウインカー出さずに直進のフリをして右折の車をけん制して留め置きチャチャッとウインカー出しつつ曲がるような人にたまに遭遇するとセコい!イヤな性格!と思ってしまいます。(まぁ、よくわからない道で直前でここを曲がるのか!と気付いた場合など、そうじゃない場合だってあるとは思いますケド)

それから、自分の車線に駐車車両があるとき、対向車線側から車が来るのが見えたら当然障害物の後ろに止まって相手が先に通るのを待ってから対向車線側に出て駐車車両を避けて通るじゃないですか。
これが、自分の側の車線に駐車車両などの障害物があるというのに、待つどころか加速して「自分が先!!」と飛び出してくる車、これは本当に腹立つ、腹立つけど超危ないし同じレベルで張り合うなんてありえないからこちらが優先でも止まって待つことに。

長年運転していると駐車車両をはさんで等距離で行き会う時、自分の側に障害物があるにもかかわらず待つ気がない運転の車、当然わかります。なんせ減速がないから「こいつは飛び出してくるな」と(-“-)
そういう人には絶対勝てないですね、いや勝ち負けではないと思うけど、そういう人って勝ち負けで考えているように思えちゃうわ。飛び出して先に行けたら「勝った!」とでも思っているんだろうと。私の個人的な感じ方ですが。だって、なんのためにそんな危ない運転するのか訳わからないです。張り合って事故るなんてバカげているし危ないし、当然ですが絶対止まって待ちますが、不愉快になるしすごく危ないからとっても腹立たしい。

こういうタイプの人たちが黄色信号を見ると条件反射で加速し赤になりかけで突っ込むのだと、そして事故原因のかなりな部分がこういう人のせいだと思っています。そりゃ交通量の多い幹線道路、時差式でない交差点など状況に応じて黄色でもどんどん行きますけど住宅街の中の交通量も多くないところでも通学路でもおかまいなしに黄色で加速して赤になりかけでも、時にもう赤だよ!と言いたくなる状況でも突っ込んでくる車って本当に怖い。

性格関係ありますよね、こういうの。
意地悪で勝気で人に譲るのが嫌な人?車だからこそ本性丸出しなんだなと思えます。
徒歩で行き会う時に向こうから歩いてくる人に意地悪なことしたり、我先にと走って進路を邪魔したりとかしないでしょう。顔がはっきり至近距離で見えている場合、徒歩のゆっくりさで文句言おうと思えば言えるような状況の時はしないと思うんですよね。
車で顔ははっきり見えないし一瞬のことであっという間に遠くに行ける、そういう安泰な場所にいるからこそ本性出して意地悪できるんだろうなと。

昨日図々しい飛び出しドライバーに遭遇しとっても気分悪く、家に着くまでそんなことをつらつらと考えたのでした。

でも、日本ってこんな性格悪い運転の人は少なくて優しくてマナーの良い運転の人が多いと思います。こちら側に障害物があるから待つのが当然だから待っただけなのに対向車線側の車が通り過ぎて行くとき、片手をあげたりプッと軽いクラクションでお礼をしてくれる人の多いこと。時差式信号でないところで右折でなかなか行けないとき、ライトを点滅させて先に行っていいよと合図してくれる車も多いです。お店の駐車場から道路に出る時や横道から出る時、渋滞していても「どうぞ」とばかりに待って入れてくれる車がほとんど。逆に入れてあげたらハザード点滅でお礼、これって日本だけ?なんにせよ、こういうちょっとしたことだけで気分良いです。単純ですけど。

こんなにマナーの良い日本で長年運転しているから、たま~に変なのに遭遇するとすごい意地悪された気になって必要以上に腹立つのかも・・・
年齢とともに忍耐力もなくなり怒りっぽくなるそうですからwこういう些細な事でもされるといちいちムカッとするようになってきているのかもしれませんケド( ;∀;)