昨日の記事の食器爆買いは私がロンドンにステイするたびに1人でお店に行き、
1人でしたことですが、(他にもしていた人、いると思うけど)
一緒にフライトしたクルー、みんなでお店に行ってみんなで一緒に爆買いしたものがあります。
タイのバンコクでのお買い物です。
通称「ゾウさんポーチ」
布製のポーチ類のことです。
いろんなサイズ、柄、色、形があって
とても可愛くて便利なのに激安だったので
バンコクのフライトが入るとみんなそのポーチを買って、
スーツケースに入れる様々なものをそのポーチで整理していました。
タイといえば象、ゾウが規則正しく並んでいる柄がメインだったので「ゾウさんポーチ」と言っていました。
基礎化粧品、メイク用品、下着、パジャマ、薬類、私もスーツケースの中の整理袋やポーチはゾウさんポーチをたくさん使っていました。
CAになりたてのころ、先輩たちみんながこのゾウさんポーチを持っていて、
スーツケースの中をのぞいたわけではないですが(笑)ちょっと口紅を入れるだけの小袋とかちょっとしたものを入れる小さなポーチとか、ちょくちょく見かけ、タイのバンコク便が入ったらみんな買いに行くと聞き、バンコク便が入るのを楽しみにしていました。
初めてフライトが入ったときは嬉しくて、当然、お店に行くという先輩たちについていきました。そこで爆買いです(笑)
ゾウさんポーチを買いに行ったのは、マンハッタンホテルの洋服屋さんです。
3~4件、似たような洋服屋さんが並んでいて、お店の中に入るといつもおばさんがミシンで作っている最中。お店の中は生地とポーチ類、バッグ類、袋類でいっぱい。
「ゾウさんポーチ」はもう出来上がっていて並んでいる中から選んで買うのですが、
様々な大きさや形や色のポーチや袋があって、どれもこれも当時日本円で200円~300円くらいだったと思います。キルティングの大き目なトートバッグなどは500円くらいだったかも??なんせ相当昔のことなのでうろ覚えですが・・
とにかく爆買いしたくなるようなお値段だったことは確かです。
好きな生地を選んで洋服のオーダーなどもできましたから、南回りのヨーロッパ線(香港、バンコク、ニューデリー、カラチ、アテネ、ローマなどを回ってまたバンコクに戻る3週間近いフライト)が入ったときには行きのバンコクステイでオーダーして、帰りのバンコクで出来上がったワンピースなどを受け取る、ということをしていた同僚もいましたね。
私はポーチ類をその場でお買い物するだけでしたが、ワンピースも3000円くらいでオーダーできたらしいです。
ポーチ類はとても便利だったし、お土産でも母も妹も友達もすごく喜んでくれたので
これまた、バンコク便が入るとマンハッタンホテルのお店へみんなで行っては買っていました。
食器は一生もので40年近い年月でもどこもなんともなく、買ったころのままで使っていますが、ゾウさんポーチはさすがに布製だから使っていくうちにほつれたり汚れたりでたくさんあったものも今では1つしか手元に残っていません。
あんなに爆買いしたのに(笑)
でも、1つだけでも残っているのがすごいかも?
退職する直前に購入したもので(それでも四半世紀は前のもの)、家族で海外旅行に行くとき、薬入れにしているものです。娘が小さいころは子ども用の風邪薬とかシロップなども入れていたのでよくある化粧ポーチほどの大きさのもの。薬入れなのでさほど汚れることもなく、海外旅行用なので頻繁に使うわけでもなくスーツケースに入れっぱなしで行くときだけ薬を入れるという使い方なので、未だに使えているのです。
中はしっかり防水生地でよくできています。
いろんな柄がありましたが、私はこのゾウさんの柄が1番好きで、結局この柄のものしか買いませんでした。
懐かしい思い出です。