日曜日、予約購入した家具が全て届きました。組み立て家具でパーツごとに段ボールで梱包されているのでその数はかなりすごかったです。どどん!と大きなものがそのまま届く今までの家具の購入とはかなり違いました。IKEAのお兄さんが2人でバケツリレーのようにどんどん運び入れて帰った後はリビングの真ん中に巨大なダンボールや板状の長いダンボールがたくさん。その逆にパーツやネジや部品の入った小さい箱も大量。これを全部自分たちで組み立てるのかと、難しいと聞いていただけに心配になりました。

と言っても、私は苦手分野だし、結婚生活も長くなるとこのような時私は突拍子もないことをしでかして足を引っ張るばかりと主人には全く当てにされていません。なので組み立ては主人と、手伝いに来てくれた娘の2人。
娘は主人に似たようで設計図を見たりすることも組み立て作業も得意。自宅から愛用(笑)の電動ドライバーとmy工具箱を持って来てくれました。

私は巨大かつしっかり厚みのあるダンボールと梱包資材の片づけ専門。
でもこれ、組み立てに引けを取らない大変さと重労働でしたよ!

箱を解体するだけでも巨大なので大変、それを平らにして折っていくつかまとめて紐でしばるのも、緩衝材や分厚いビニールの包みをつぶして小さくしてゴミ袋に入れるのもかなりな重労働。クーラーを充分にきかせた部屋の中の作業なのにかなり汗をかきましたし、全部終わった時にはへとへとでした(;´Д`)

あと、パーツに貼ってあるシール剥がしも私の担当でしたが、これがまた・・・IKEAにクレームつけたくなるくらい剥がし難いシールもあって、シール剥がしスプレーを使って剥がしても跡がベタベタでなかなかとれず難儀しました。

でも、やはり私の担当は組み立てに比べたら簡単な単純作業。組み立ては大変そうでした。

IKEAって組み立て説明書が文字の説明はなく図解だけなんですね。
それがかなり分かり難いものもあったみたいです。
主人と娘で分かり難そうな図解を見てあーでもないこーでもないと相談したり、時に「逆につけてしまった」「向きが違った」「穴が1つずれていた」などと言ってはやり直していました。そもそも全てが1人では持てない重さですし、重労働でした。私にはとてもムリ!と思いながら娘はすごいなぁ~と思って見ていました。息子みたいです(笑)助かったのは主人。妻は役立たずだけど娘は有能な助手でよかったですね。

お昼過ぎから始めて終わったのは夜6時過ぎ。途中で少し休憩しただけでしたからかなり時間はかかりました。助かったのはマンションは365日24時間、可燃ゴミでも不燃ゴミでも資源ゴミでもかまわずゴミを出せること。ゴミステーションが各階にあり、特に資源ゴミのダンボール、これを一まとめに括ったそばからせっせとゴミステーションに運べたのは助かりました。組み立てする家具も大きいですから、常に作業する場を広く邪魔なものがない状態にしておけたのも助かりました。

全部終わった時には3人ともへとへと、疲労困憊・・・なのに、なんと最後の最後、サイドボードのパーツが1個足りませんでした。購入予約で全てのパーツを揃えてもらえたと思っていたのに抜けがありました。すぐ近くのIKEAに買いに行ったんですが在庫なし・・・どこに在庫があるかその場で調べてもらったら港北店だと。

今週末に港北店に行くことにしました。ちょうど妹がIKEA港北店に行きたいと言っていたので一緒に行くことにし、娘も買ったばかりのIKEA家具に足したいパーツがあるので一緒に行きたいということでしたので、みんなで行くことに。私も家具がそろったので今度はキッチン小物や絵を飾るフレームなども見てこようと思います。