旅行から戻ってすぐ、IKEAの購入予約、翌日は冷蔵庫の配送のため都心マンションで1日待機、とゆっくり休む間もなし。

旅行と2拠点生活の準備が重なって今年の夏はものすごく忙しいことになってしまいました。

冷蔵庫を受け取るのは主人に行ってもらうつもりでした。会社から徒歩2分のマンションだし、配送指定時間だけそこに行っていてくれればいいでしょ?と思っていたのですが・・・

ところが主人、旅行から帰ってすぐ海外出張だった、すっかり忘れていました(-_-;)

時間指定はどうなっているのか確認したら午前か午後かだけ。となると、仕事中の主人にその時間だけ行っててもらうということは最初からムリでした。自分が行くということを全く考えていませんでしたが甘かった(^^;

ということで、午後指定でお昼前には電車でマンションへ。そして、結果から言うと他の受け取りがあって私は午後7時近くまでマンションにいることになり、帰りは午後7時頃に都心始発駅から電車に乗って自宅へ。仕事を辞めて10年余り、忘れていた通勤ラッシュのものすごさ💦

帰りの7時前後、1番の通勤ラッシュの時間帯。急ぐわけでもないので各駅停車に乗りました。数駅先で急行と特快に追い越される、その時に急行と特快に大量の人が乗り込む様子がすご過ぎた。

始発の都心の駅出発時からすでに満杯だった様子の急行に他の路線からの乗り換え客が大量、駅員さんが全力で押して「いや、もうこれ以上無理だろう」と思えるのにまだまだ人が押し寄せて乗っていく。久々に見ました。

パートで電車通勤していた時は帰ってからの夕食の準備などの慌ただしさを思い5分でも早く帰りたい気持ちで急行に乗っていましたし、昔から次の駅で乗り換え客が乗ってくる混雑ぶりは酷かったですが、さすがにここまでではなかったと思います。絶対酷くなっていると思う。

コロナで環境が整備された?といっても、リモートワークって結局そこまでできる企業、職種のほうが少ないんでしょうか。

都心郊外の駅にも再開発でタワマンができたり、そこまで大規模でなくともうちがある町のさらに郊外のおしゃれで人気の街の急行停車駅にもマンションが続々と建っていて、若い人たちにも人気で人口は増えていることはわかっていました。でも自分が通勤をしなくなると実際にはそれがどれだけのことなのかわからなくなりますね。

各駅停車でさえけっこうな混雑。立っている人もたくさんでした。各駅停車だって昔よりずっと混んでいると思う。

こんな1番のラッシュ時に電車に乗ることになったのは、主人が買い物したものの配送先をマンションにしていて、それが届くのでついでに受け取っておいてということになったから。そもそもの用の冷蔵庫はお昼過ぎに来たんです。それなのに、主人の荷物が待てど暮せど届かない!結局届いたのが夕方6時過ぎ。お昼過ぎには帰れたはずなのに、しかも、ソファとか家具がそろっている家で待っているわけではなく、何もない所でずーーっと待つ、これがものすごく大変でした。

着いてすぐ娘が来てくれてウーバーイーツでお昼をとって一緒に食べましたが、ダンボールの上に置いて床に座って食べました(^^; そのあとは荷物が届くまで持って行った本を読んでいましたが、家具なしの部屋、くつろげるわけないし長時間になってくるとお尻も背中も痛いしで最悪。

なんで配送先をこっちのマンション指定でモノなんか買ったんだ!おのれ!許さん!(-“-)と文句たらたらで帰ってきたんでした。