ハワイ島旅行の前にIKEAでインテリアプランニングサービスを受けました。
IKEAのインテリアプランニングサービス
とても良いコーディネーターさんに担当していただき、満足の結果でしたので、提案された家具小物全部ではありませんが、ほとんどそのまま購入となりました。

IKEAで家具を購入するのは今回が初めて。
プランニングサービスのことも娘に教えてもらうまで知りませんでしたが、とてもおススメできるサービスです。

プランニングしてもらった後の購入は気に入ったものを自分で店舗やオンラインで購入することもできますが、今回流れでそのまま「購入予約」というものをしてみて複数購入する場合はとても便利だと思いました。

IKEAは送料がけっこう高いので数点購入の場合はこの店舗に出向いての「予約購入」がいいと思います。

様々な組み合わせで自分好みにカスタマイズできるのが良いですが、それだけに揃わないものがどうしても出てきます。それをコーディネーターさんがプランニングの家具全ての在庫がそろっている店舗をその場で探してくれます。カスタマイズできるだけに家具本体はあったけれど希望の材質の扉がないなど細かく色や材質や形を決めるほどに全部揃うかどうかが大変になってくるんですね(^^; 予約購入では取り寄せしたり在庫が残りわずかだった場合抑えてくれたり調整してくれます。

今回のうちの場合はプランの家具がパーツまで含めて揃うのが立川店、仙台店の2つでそんなに少ないんだ?!とびっくりしました。港北店に2回行ってきたばかりで、大量の家具があった印象でしたけど、港北店では今回の家具、全部揃わないんだ?と意外でした。でも仙台店で揃うならそこから配送してもらえるんだ?!と、やはり便利ですね。

1点ものの家具が並ぶ超高級家具店でもなし、奇抜なものを選んでいるわけでもなし、新宿や渋谷など都心店はプランニング等の相談と定番家具のみの展示中心でも、広い郊外や地方の店舗だったら1番近いところですべて揃えて買えるんだとばかり思っていました。

今回の場合は小物の換えカバーは取り寄せで、在庫が1だった家具をその場で抑えてもらって無事1つの店舗から1回の配送料金で全ての家具と小物を購入することができました。

2拠点生活で今の家はそのままに都心のマンションで暮すための家具、今の家より狭いマンションで必要最低限ですのであれもこれもと揃えたわけではありません。それでも全てを同じ倉庫から配送とするには店舗がとても限られるみたいですので、多くの家具をそろえる場合はこの購入予約は利用したほうがいいと思います。

今の家がスタイルはトラディショナル、カラーは白とベージュが基調ですので、マンションのほうはスタイルはモダン、カラーは黒とグレー基調にしました。今の家を建てた時は輸入住宅で家具もそれにテイストを合わせて気張ってそろえましたが、今回はもう若くはないシニア夫婦の2人暮らし。私にはかなり遠い道ですが一応ミニマム(に近い)な暮らしを目指したいという気もあります。家具もシンプルでリーズナブル優先です。

とにかく、2拠点生活で家が2つになって2つの家でジワジワとモノが増え続けるなんて事態だけは避けたい(^^; 減らして行かないといけないんだから。

ところで、IKEAの家具は組み立てがとても大変みたい。(身内だけの情報なんですが)

1年前に都心から戻ってきた妹夫婦が都心郊外のマンション用にIKEAの家具を数点購入しました。その時夫婦2人で組み立てをしたらしいですが「ものすごく難しかった!何度も挫折しそうになった」と何度か組み立て時の苦労話を聞かされました。そして最近、娘夫婦がやはりIKEAで家具を購入し夫婦で組み立てしましたが娘もやはり「すごく難しかった。心折れそうになった」と言っていました。

そんなに難しいの?( ;∀;) 
同じ血か?ちゃんと「組み立てサービス(有料!)」があるのに誰もそれを利用しない(^^;