予約していたIKEAのインテリアプランニングサービスを受けてきました。
娘が新居の家具をそろえるにあたって利用してとても良かったのでぜひやったらとの強力プッシュで予約しました。

予約をするとメールでアンケートが送られてくるので期日までに回答して返信し、さらに間取りとサイズの図面を提出します。

アンケートは家族構成や生活スタイル、希望の部屋(1部屋ごと1プランニングです)のほか、モダン、トラディショナル、スカンジナビアンそれぞれのコーディネート例からどれが好きか、候補の家具や気になる家具があれば記入。

私は港北店に2回行って実際の家具とコーディネートを見て回って必要な家具は好みのものをスマホで撮っておいたので、その写真を見てネットで商品名を調べて記入しました。

ただ、モダン、トラディショナル、スカンジナビアンのコーディネート例がどれも「ズバリこれ!」というものがなく、選ぶのが大変でした。選ぶものがモダンばかりなら「好みはモダン」とハッキリして問題ないんですが、私は決めきれず3つのスタイルから少しずつ選んでしまったので事前のプランニング作成時にコーディネーターさんは困ったかも(^^;

コーディネート例の写真はこれなんですが↓

インテリアプランニングサービス – 希望のスタイルのイメージ

いかがでしょうか?この中から「これ!」と選べますでしょうか?
なんだか何をどう選んだらいいのかよくわからなくなってきませんか?私だけでしょうか( ;∀;)
どれも素敵だとは思いますが、良く言えばもう数年暮しているかのようなリアルな雑多感ありでイメージし易い、でもその雑多感でスタイルの線引きがいまひとつ分かり難くなっているような・・・ド素人の私個人の感想ですが・・・

ということで、写真のイメージ選択は3つのスタイル全部から選ぶというあやふやな回答になってしまいましたが、実際のプランニングは口頭でイメージを伝えると、それならこれとこれはいかがでしょう、こちらのイメージに寄せるならこのようなものも・・・と提案&アドバイスしてもらえ、それらの家具を3Dの画面で部屋に配置して、迷っているものは交互に配置して見せてくれるので実に分かり易かったです。

家具の場合は、ここからはみ出すのではないか?ここが狭くなるのでは?など、サイズ感が1番問題になると思いますが、実際はこのくらいスペースがあります、と示してもらえたり、3Dの配置で実際置いた時の感じが事前にわかるのは非常に便利だと思いました。

サイズ感以外でも、例えばソファ1つとっても形、色、材質などはもちろん、細かなところではソファの脚なんて小さなところでも形や色や素材を変えながら部屋のイメージがどう変わるかも見せてもらえるし、候補があって迷っていてもそれを実際部屋に置いた時のイメージがわかる、その作業をすべての家具でやってもらえるので決めやすかったです。

その場で決めて購入しなくてもよく、家具をすべて配置した3Dの完成図と家具全ての商品番号と名前とお値段の見積書がメールで届きますので、それを見ながら再検討したり、後から自分で納得した分だけネットでも店舗でも都合の良い方法で買えばいいので購入の勧誘はなしです。見積書通りそのままをメールでオーダーもできます。家具の少ない場合は見積が来たらそのまま「これでお願いします」で済むので簡単だと思います。届いた3D完成図はHPのコーディネート例そのままに選んだ家具の写真で構成されていて分かり易さ感動ものです。

時間は1時間ということでしたが、すごく丁寧に説明していただき、また提案やアドバイスもきめ細かくて倍の2時間もかけてプランニングしていただけました。おかげ様で大満足(提案のものを全部買うことはないかも・・ですが(^^;)

ちなみに、私が写真で選んだものは「トラディショナル」が1番多かったんですが、今の家がガッツリとトラディショナルなインテリアなので、どうせなら今の家とちょっと違うテイストにしたらという娘と主人のおススメでモダンでまとめました。

スタイルに関してはやはりモダンならモダンの中から選んだほうが統一感も出てきれいにまとまるということで、最初のイメージ写真で選んでいたトラディショナルとスカンジナビアンの家具は1つも入りませんでした。

IKEAは組み合わせ家具が多くそこが魅力ではありますが、自分でこれとこれは合うかな?とやっていたらいつまでたっても終わらないかも?と思えるほど。なので今回プランニングを利用してみて本当に良かったと思いました。

担当のインテリアコーディネーターによって提案&アドバイスの差はあるみたいです。
今回、娘も近くなので来てくれ一緒に聞いてくれたのですが、終わったあと「ママたちのコーディネーターさん、アドバイスがすごく丁寧だったね。港北で見たつもりでも知らなかった家具がたくさんでその中からも選べたし、大当たりだったと思う」と言われました。確かに1時間のところ2時間も相談に乗ってくれましたしね。娘たちのコーディネーターさんはもっとアッサリだったそうです。それでもかなり満足で私たちにも勧めたということだったので、2回目の今回のコーディネーターさんの技量がすごいと思ったそうです。でも、これも人それぞれの好みだとは思います。希望のものをピンポイントでさっと提案していってくれるのが良いという人も多いかと思いますので。仕事に忙しい若夫婦でもなし、シニア夫婦の良いところは時間だけはあるところ。

なんにしてもIKEAは予算、好みに合わせてカスタマイズできる範囲が広く、なによりリーズナブル。インテリアプランニングも有料で4900円とはいえ、その分クーポンが出て家具の購入に使えますから実質無料だと思います。とてもおススメです。