スーパーでの買い物、ますますいろんなものが高くなっていて商品を選ぶのにも前より時間がかかります。必要最小限しか買わないように、余計なものはなるべく買わないようにと注意しているつもりでも会計時は毎回思っていたより高い、、、(-“-) 1度値上がりしたものって戻らないことのほうが多いですよね。

スーパーですらそんなですから、スーパーより割高なことが多いコンビニで食材を買うことはほとんどありません。でも雑貨類は、いつも行くスーパーの隣がナチュラルローソンで、そこには松山油脂のボディケア用品リーフ&ボタニクスがあるので、スーパーに寄ったついでにたまにローソンでも買い物します。

松山油脂のリーフ&ボタニクスのボディケア用品は今まではネットで購入していました。でも家から至近距離のところで買えるならわざわざネットで買う必要ないので今日もスーパーに行ったついでに洗顔料を買いに寄りました。

まっすぐに化粧品類の棚に行き、洗顔料だけ手に持ってレジに行くと先客が会計している最中で後ろに並びました。

並んでふと横を見たら、、、

私の子供のころからの大好物の飴が!
コンビニでこの飴が買えるとは思ってもいませんでした。

これです!

今の今まで榮太樓の梅ぼ志飴ってデパ地下くらいでしか買えないと思い込んでいました。
今はコンビニで買えるんですね~(思い込んだままのほうがよかったんじゃないの?💦)

食品はもちろん、本来の目的の品以外のレジ横にあるものを衝動買いすることはなるべく避けてきたのに、一瞬の迷いもなく手につかんでレジに出していました。

昔からこの赤い缶の梅ぼ志飴が大好きでこればかりでしたので知りませんでしたが、紫の缶の紅茶飴と黄色い缶の黒糖飴も並んで置いてありました。昔からありましたっけ?レジの順番が来てしまったので慌てて梅ぼ志飴だけつかんで会計したんですが、次行ったら榮太樓の何がおいてあるのかもっとよく見てこなくちゃ。

ということで近所のローソン、なるべく行かないように気をつけないと。榮太樓の飴の缶は必ず、もしかしたら他のお菓子も一緒にレジに出すことになっちゃいそうですから(^^; コンビニの前のスーパーで2つのお肉のパックを比べてさんざん迷って結局安い方を買ったというのに、その分が、いやその分以上があっという間にパァでした。日頃スーパーでの買い物に悩んで時間をかけて必要なものだけ買い物しているのが台無しになってしまう。やっぱりネットで買っていたほうがいいのかも。

私は出不精ではありますが、デパートとか雑貨店とかの商品を見て回るのは好きです。なので1度出たが最後、何かを買ってしまうこと多し、です、、、

なんでもあり、そのどこへも徒歩ですぐの暮らしより、すぐのところでも、どこへ行くにも車を使ってしまう住宅街での暮らしのほうが、ずっとモノを買わない暮らしだと思いました。車の運転が好きではない私に限ってのことだとは思いますが。車の運転が得意で好きな人だったら重いものでも嵩張るものでもなんでも買ってしまえるし、次の店への移動も楽、天候も関係ないので徒歩の暮らしよりう~んとモノを買っちゃう暮らしになりそうですが。

これは個人の差が激しそうですね。

車で出かけるほうが無駄使いはしない、徒歩のほうがする