今年の春は不安定なお天気の日が多いですよね。
傘を持ち歩くとき、電車の中に傘を忘れそうなことがストレスだとブログに書いたばかりですが(※昔から雨の日は大嫌いですが考え方を変えて)電車じゃなくても忘れまくる傘、です。

一昨日は天気予報では朝から夕方まで曇り、18時から雨。
お昼前にジムに行くときもレッスン中も薄日がさしたりで天気予報通りかなと思いきや、人がお風呂に入っている間にいきなり本降りに。ロッカールームでは雨の中来た人たちが「お天気、夕方までもたなかったね」とか、帰る人が「自転車で来ちゃったのに~」などと話していました。

その会話を聞いて、プライベートロッカーにお風呂セットをしまうときに置き傘を取り出し、それから帰るつもりでした。着替え終わってプライベートロッカーエリアに行ったらこれからエアロのレッスンに出るジム友がシューズを出しているところでした。お風呂セットをしまったりしながらちょっと立ち話。話している間に「置き傘を取り出す」というもう1つのミッションは頭からスッポリ抜け落ちました。挨拶程度で全然長話なんかしてなかったのに、、、

帰る支度を終えてロビーまで行き、外に出たら雨、傘持ってない(-“-)
階段を上ってロビーを抜けてロッカールームまで行って置き傘を取りまた戻り、それから駅に向かってもちろん乗るはずだった電車は逃しました。

そして昨日、美容院の予約日。美容院と歯科医院、私がジム以外で定期的に通っているところです。同じ駅前にあります。歯科検診に行ったときこんな目にあいました⇒壊れた傘を迷わず修理に出したけれど、、、

この傘の修理が完了したとの連絡をもらっていたので、美容院の帰りに受け取れるのはちょうどよかった。でもこれ、いかにも私は忘れそう。なので家を出る時から「今日は帰り、とっとと電車に乗らないように!ミスターミニットに寄ること!」と自分に何度も言い聞かせました。

そして美容院が終わって駅へ。もちろんあれだけ言い聞かせたので傘の受け取りについてはしっかり覚えておりました。ミスターミニットへ向かって歩いていたんですよ。もうすぐ、というところで娘からLINEが入って、それが和装のフォトウェディングの大事な要件だったので立ち止まり街路樹木陰の端に寄ってその場で返信。写メを撮って送るものもありモタモタと送る。

終わってやれやれ、さぁ帰ろうとスマホをトートにしまいそのままとっとと駅へ。改札を通り電光掲示板を見たら電車がもう来る!ので、小走りで階段を駆け下りたところで、傘の受け取りをしていないことに気づきました。

電子マネーで改札を通ったので駅員さんのいるところまで行き取り消して出してもらい、もと来た道を戻り、ミスターミニットで傘を受け取り、また駅まで行き電車に乗って帰りました。よくぞ駆け込んで電車に乗る直前に気づいた、えらいぞ私!とその時は思いましたが、、、

なぜしようと思っていたことをこうまですぐに忘れるのか⁈自分の頭が謎です。1つ別の行動を挟むと前の1つがどこかへ押し出されて忘れる、ところてんのような頭じゃないか、、、これは大丈夫なんだろうか、60代シニアだったらこのくらい普通と思っていいのかな?( ;∀;)