昨日の続きです。(初老夫婦、猛暑の中自分たちでチェストを搬入する

チェストを運び入れて寝室のベッドの横に置いてやれやれでしたが、カーテンなしで直射日光の直撃、冷房の効きがいまひとつの部屋が暑い。休む間もなく、次はカーテンを買いに出かけました。
マンションからすぐ、徒歩数分のところにニトリもIKEAもあります。
IKEAは品揃えと、部屋丸ごとの実際のコーディネート例の展示もたくさんの港北店に何度か行き、購入候補の家具もいくつか決めてインテリアプランニングの予約申し込みもしてあります。

でも、カーテンはIKEAってあまり種類がないと思いました。
先にマンションに引っ越した娘からニトリのほうがいろんな種類があって、お値段もリーズナブルと聞いたのでニトリで買うつもりで出ました。

お昼前くらいの1番暑いさなか、とっととニトリへ行って買って帰ればよかったんですが、都心ド真ん中だから当たり前なんでしょうが、目の前はデパートや寄りたくなるような路面店。ちょっと見て行こうと寄り道しまくり。家を出たらすぐデパートなんて暮らしをしたことがないゆえ免疫がなく、完全におのぼりさんです。逆に主人は会社周辺なので詳しくて「あそこもここからすぐ」「あっちに行けばあれがある」とサービス精神旺盛、ニトリは遠のくばかり。途中「暑い日や雨の日は地下がいい」と地下の行き方でも「こっちが西口、東口があっちで、あそこは地下鉄・・・」と行ったり来たり。後から考えたらそんなにいくつもの電車に乗ってあちこち行く生活はしない。そもそも超弩級の方向音痴、もうすべて忘れた。さらに途中お昼用のお弁当や飲み物まで買い込み、相当な歩き回りっぷり。

「もう疲れた(-“-)これ以上歩きたくない」となってからそもそもの目的地ニトリへ。

ニトリでカーテンを買ったのは初めてですが、遮光&遮熱のカーテンがかなりリーズナブルですごいですね。シンプルなものを買うつもりだったのですぐに選び終わり、またマンションはカーテンが既成のもので大丈夫でその場で買えてすぐに持ち帰れることにも感激。レースのカーテンも合わせて買いました。

すぐに持ち帰れて便利でしたが、カーテンって重い!!!
お弁当&飲み物もけっこうな重さでそれは私が持ち、重い重いカーテンは主人が持ち、猛暑の中チェスト搬入に続き歩き回り過ぎてお疲れの初老夫婦、重い荷物にひーひー言いながら帰りました。年を考えず無茶をした休日でした。