60歳でバレエ、そして60歳だけどゲームに夢中、です。

今までの人生でのゲーム歴は20代前半でファミコンが出たときにドラクエの1と2をやったことのみ。

それ以来まったく縁なしです。

子どもはその時々で楽しんでいましたけれど、

女の子なのでドはまりして1日中ゲームなどということはありませんでしたから、

この世に今どんなゲームがあって何が流行っているかもほとんど知らずにきました。

そんな私が今夢中なのが世間のみなさまも夢中で話題にもなっている「あつまれどうぶつの森」です。

娘が幼稚園のころからこのどうぶつの森シリーズはあったようで、

娘はこのどうぶつの森だけは新作が出るたび購入してシリーズ通してやってきたそうです。

そうです、というのは子どもだった娘にゲームを買ってやっていたのは夫で私はまったくのノータッチでしたから。

その娘が久しぶりにどうぶつの森シリーズが出たということでたぶん予約でもしていたのかな?

発売日その日に始めていました。

これにはさすがに私もびっくり、だってもう子どもじゃないですもんね、

アラサーなのに、大人になってからはゲームなんてしてたっけ??

それなのにわざわざ自分で買ってゲームやってるの??って感じで。

それで興味をもってプレイしているところを横から一緒に見せてもらっていてまたびっくり!

大昔に私がやっていたゲームとなんと違うことか、、、

映像がキレイ、キャラクターが可愛い、家具や雑貨、キッチンアイテムなどの作りこみが細かくとってもキレイ!

しかもそれらのアイテムは種類違い、色違いでとても使いきれないと思えるほどにそろっている。

自分の好きなようにそれらのアイテムを使ってお部屋をコーディネートしていったり、

お庭もガーデニングや雑貨で自分のセンスで飾り付けたり。

さらに島全体を自分の好きなように作り変えられて、娘の場合はカフェとか公園とか様々な施設を作ったり。

これは、、、究極のお人形さん遊びではないですか!!!

「どうぶつの森」って人によって様々な楽しみ方ができるすごいゲームだと思いました。

そうなんです、私の場合は「究極のお人形さん遊び」、これです、これ。

昭和36年生まれの私、リカちゃん人形の初代で遊んだ世代だと思います。

リカちゃんとお友達のいずみちゃん、ボーイフレンドのわたるくん、

リカちゃんハウスにテーブルとコーディネートできる食器のセット、着せ替えの洋服、

もう夢中になって遊びました。

大人になってもお人形は大好きで、実はバービー人形の自分の好きなファッションのものを大人買いしてもっております。

それくらいお人形遊びが大好きだった私ですので、あつまれどうぶつの森というゲームは

各部屋を違う家具を使って全くテイストの違うインテリアコーディネートできる、

お庭も花の種類や色を自分で好きなように組み合わせを考えながら作れる、

いったい何種類あるのかと思えるほどの洋服をいくらでも買い込んでコーディネートして毎日着替えられる、

そのコーディネートに使う家具や床板、壁紙、敷物、小物、雑貨、キッチンツール、ファッションアイテムなどなどが、

本当にキレイによくできていて忠実に再現されているんですから

もうこれは本当に楽しい!!!

最初は娘のゲーム内でサブキャラを作らせてもらってそれで楽しんでいたんですが

自分の島を一から作りこんでみたくなってしまって、自分の分を買ってしまいました。

で、最初からやってみると、お人形さん遊びの要素以外のところでも楽しさ盛りだくさんで、、、

ゲームなのに、作り物とわかっているのにゲーム内キャラのどうぶつたちが可愛いんですよね~

一緒に暮らせる人数に限りがあるのが本当に残念なくらい感情的にも入れ込んでしまっています。

集めるアイテムもたくさんあって、博物館などは完成までに何年かかるか?という壮大さ。

アイテムの魚や昆虫が集まってくると、水族館なんかは見ているだけでも本当にキレイで楽しめる。

さらに先だってのアップデートと追加の有料コンテンツで400人近くいるどうぶつたちの別荘を作れるようになりましたので

インテリアコーディネートとファッションコーディネートとガーデニング、私にはもう無限と思えるほどの楽しみとなりました。

夢中でやっているとふと、私もう60歳なのに、ほかに同年代でやっている人ってどれくらいいるのかなぁ?と思ったりもしますけど。

こういうゆっくりできて操作もまったく難しくないゲームは60代でも70代でもできると思うので

意外に同年代でやっている人、いるんじゃないかなとも思うのですが、

ただ、同年代でゲームを、あつまれどうぶつの森を買ってみよう!と思って購入まで行く人ってどのくらいいるのかな?

購入までいってやってみれば、昔々にお人形遊びが大好きだった人なんかはかなり楽しめると思うのですけど。

それに、お部屋をコーディネートするアイテム、昭和の懐かしいものがたくさんあるんですよね。

レコードや黒電話やラジカセ、ダブルラジカセ、、、水飲み鳥なんて逆に私くらいの年代じゃないと知らないんじゃないの?と思えます。

懐かしい昭和のお部屋も作れます!笑