平安神宮へはホテルから歩いてすぐでした。そのまま青蓮院、知恩院へとお散歩がてら歩いて回りました。

紅葉を楽しむには早いと思っていましたが紅葉もそこそこ、秋景色を堪能しました。

平安神宮はすごく空いていました。お天気も良くて暖かく、神苑をのんびりゆっくりと回りました。素晴らしい庭園でしたが一回りする間誰とも出会わずwこの後の知恩院は修学旅行生でいっぱいでした。

平安神宮で神苑をゆっくりひと回りした後青蓮堂と知恩院まで歩き、いいお散歩になりました。

この後清水寺まで行こうかと話していたのですが、地図で見ると近そうでもけっこう歩く。タクシーで行ってしまおうということになり、たまたま1台だけ客待ちをしていたタクシーに乗り込んだことで大きく予定が変わりました。