前回からの続きです。

タクシーに乗り込んで清水寺までお願いしたのですが、車内で話が弾むうち運転手さんおススメの「混雑していなくて紅葉が今もう見事な場所」を2か所回って案内していただくことになりました。

運転手さんと海外からの観光客が激増したときやその後のコロナ期間中、そして今また修学旅行と国内の観光客での混雑ぶりについてなど話が弾みました。清水寺も行ってきたばかりで修学旅行生や観光客でとても混雑していたとのこと。

紅葉は、真っ盛りにはまだで残念だけどそこは混雑を予想して避けて早めに来たので仕方ないと思っていると言うと、人がいなくて紅葉も充分楽しめるところはいろいろとあるということ。清水寺は家族みんな複数回行っているので、まだ行ったことのない京都の名所を案内していただくことにしました。(家族全員複数回行っている清水寺、それぞれに別の人と行っているので3人で一緒に行ったことはなかったのでした。)

案内していただいたのが「将軍塚青龍殿」と「智積院」です。

将軍塚青龍伝は国宝「青不動」をお祀りする建物、東山山頂に位置していて、京都市内を一望できる大舞台がありました。
清水寺も眼下に見えました。この大舞台からでも充分な景観でしたが、さらに展望台まであって、そこからは一大パノラマ、大阪まで見渡せました。
枯山水庭園は200本以上の紅葉と桜が見事とのことで、真っ赤な紅葉が素晴らしい庭園でした。桜の季節も圧巻の光景なんでしょう。春も来てみたいですね。

入口の真っ赤な紅葉

大舞台からの景観

枯山水庭園

この後に案内していただいた智積院も紅葉と銀杏の色づきが素晴らしい庭園と静かで落ち着いた境内。本当に人が全くいませんでした。
智積院は紫陽花の名所でもあるそうです。

智積院