大阪のユニバーサルスタジオジャパン、
ディズニーランドとは違ってハリウッド映画の体験テーマパークなので、還暦の私たちでも懐かしくて楽しめるものもあるのではないかと、主人と1度は行ってみたいねと話していたので、関西に来たこの機会に1日楽しんできました。

実際体験してみるとジョーズとかウォーターワールド、スパイダーマンなどは今の中高年が観てきたもの。友達と何度も来たことがある娘などはたとえばスパイダーマンは最近の映画は知っていても主演1代目のトビー・マグワイアの時のは観ていないし、アトラクションに乗るまでに設置されている小道具の数々やアニメも世界観がよくわからなかったと言っていましたが、私と主人はもちろんわかりました(笑)バックトゥザフューチャーはなくなってしまっていたし、ターミネーターは休止中で残念でしたが、これらもあれば世界観に浸れて楽しめたと思います。

エリアはすべて見て回りましたが、アトラクションは数回来たことがある娘におススメを聞いて体験しました。
ハリーポッター、ミニオン、スパイダーマン、スペースファンタジーのライドを順番に体験し、あとはニンテンドーワールドのキーチャレンジ。平日だからだと思いますが、並んでいても列はどんどん進んでさほど待たずに乗れました。還暦夫婦でも楽しかったですwハリーポッターの「クィディッチ」体感が楽しかった♪ニンテンドーワールドは混んでいました。1番最近のエリアということもあるでしょうが、私が若い時に出たゲームなのでもちろん知っているしゲームもしたし。そして今の子どももその親もみんな知っていてその時代に楽しんできたものだから当然でしょうか。

ところで、USJ内に入るとふざけた帽子やカチューシャを頭につけている人だらけで、娘も当然のように最初にそれを選んでつけるというので、私も60歳ですがどうせならとつけ、この頭で1日いました( ;∀;)

左が娘、私は右のクマ。ずっとこの頭で。

周りの人たちの頭を見て私が1番気に入ったカチューシャは恐竜が頭にガシッとかみついているように見えるもので、帽子は恐竜が頭を丸ごとくわえているように見える帽子でした。
入ってすぐのところで選んで早々に頭につけたため、恐竜に頭を食べられているカチューシャにできなくて残念でした。

食事はお昼も夕食もUSJ内で。
昼はジュラシックワールド、夕食はジョーズのエリアのレストランで。

このジョーズエリアで夕食を食べている時の私たち3人、まるで罰ゲームの後のような状態でした・・・

最後にジュラシックパークでアトラクション、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」に乗ってそのあと食事をして帰ることにしました。

乗り物は今までの中で1番大型で横並びに5~6人座れて5~6列ありました。
自分がどの列になるかは係員がこの列にと指示を出す直前までわかりません。

まさか、1番前列になるとは・・・・

前に並んでいた40代くらいの女性2人と一緒に5人で最前列の席へ。
乗り込む時、座席や安全バーが濡れていて、最後に滝つぼに落ちる時にやっぱり水がかかるんだな~と思ったのですが・・・

そんな甘いもんじゃなかった!!!!!!

最後、真っ逆さまに水の中に落下、それはわかっていましたけどね、水しぶきがかかるかもねと思ってはいましたよ、でもでも、そんなもんじゃないんですよ~~
バケツ一杯の水を頭から浴びせられたような、もうホント、全身ずぶ濡れ状態💦💦
ありえない!!!こんなのあり??!!一瞬頭真っ白です。

「嘘でしょ!!!」と言いながら両隣を見たら娘と主人もずぶ濡れ、女性2人もずぶ濡れで私と同じく「え??!!うそでしょ??!!」状態で呆然、目が合ってみんなで「ちょっとーーー!!!こんなのあり?これどーするの?!」と共感し合いました・・・

振り返ると2列目の方々も頭はずぶ濡れでしたが、最前列の私たちほど身体のほうまでということはなさそうでした。

どうりでね・・・カッパを売っている、着てる人が1人2人いる(圧倒的少数派でしたよ)・・と列に並んでいる時に目に入ってはいましたが、ここまで濡れるなんて想定外よ。
前にも乗ったことがある娘も「少し水がかかる程度」と言っていたんですがそれは後ろのほうの席だったからみたい。

乗る前にもっとちゃんと教えてよ、「全身ずぶ濡れになりますよ」って。

降りてから次に到着したシップを見るとやっぱり最前列の人たちがずぶ濡れ、修学旅行の男の子たちで全身ずぶ濡れなのにみんなでウケまくって爆笑していましたが、還暦のジジババは笑いごとじゃないよ・・・還暦じゃなくともアラサー、アラフォーのお姉さんたちだって笑いごとではなかったよ。笑えるのはきっと20代まででしょう。これからお孫さんたちと行くご予定のシニアの皆様は最前列にならないようお気をつけください。

ジョーズのレストランで食事をしている間に少しは乾きましたけど、下着まで濡れていたのでホント大変💦レストラン、がらがらで誰にも見られなくてよかったです。帰りクルマでよかったです。そして夜でも暖かい日でよかったです。

不幸中の幸いはこれを帰る直前の最後にしたこと。
来て早々にだったら悲劇でした・・・
カチューシャはジュラシックパークの恐竜のが1番気に入りましたが、アトラクションはえらい目に合いました。でもまぁ1日たてば笑い話、忘れられない思い出になったことは絶対です。