娘の希望で3人でクルマで行って来ました。港北店、私と主人は何回か行ったことがありましたが、娘は初めて。

新居の家具をいくつかIKEAで選びたいそうですが、新宿店も渋谷店も狭くて展示もあまりないのでイメージがわかないということで。

港北店は巨大倉庫みたいな店内に一部屋まるごとコーディネートがいくつもあり、確かにとてもイメージし易いです。キッチンのコーディネートなんて見ているだけでも楽しくて飽きません。

私も個人的にすごく欲しい家具があって、IKEAで見たかったのでちょうどよかったんですが、新居の家具を選ぶのに婚約者さんとじゃなくていいのか?親と行く?

私が結婚した時は当然、主人と2人でいろんな家具屋さんやショールームを回って主人と相談しつつ選びました。親とは行かなかったですよ。婚礼箪笥は親が選んだものでしたが・・・

イメージを見るだけ、まだ買わないとはいえ2人で行かなくてもいいのかと娘に聞くと、

IKEAのサイトであらかじめ見てだいたいこういうのがいいという話は2人でしている、彼は家具はririちゃんの好きなのでいいよと言っている、そもそも彼は家電とは違い家具にはあまり興味がなくてどれでもいいと言っている、渋谷と新宿では部屋まるごのコーディネートどころか他の色も見られず、やっぱり港北店に行きたいと言ったらめんどくさそうだったw、などなどで、ホントに行かなくて良さそうでした。「猛暑の中、行かなくて済んでラッキー!(^^)!って思ってるよ、きっと」とまで言っていました。

反対に娘は家電には興味がなく婚約者さんはこちらは選ぶ気満々とのことなのでそっちはまかせるそう。1人で選んできていいよと言っているらしいです。

私に似ましたね(笑)
私も家電には興味なし。今家で私が使っている家電、直近で買い換えたのが洗濯機、その前が掃除機、どちらも主人が嬉々として選び買ってきました。私はそれをおとなしく使っています。使えればどれでもいいのです。突飛な色やデザインのものを買ったら怒りますが、家電でそういうのを探す方がめずらしいですもんね。

女性が興味あることには男性は興味なく、男性が興味あることには女性は興味ない、得てしてそういうものだとは思いますけど。

家具のショールームとかIKEAのようにたくさんの部屋のコーディネートが見られるって大半の女性にとっては楽しい場ですよね。これがさらに規模が大きくなって家のモデルルームなんかだったらもうテンション上りまくりです(自分が買うわけでも住むわけでもないのに 笑)今回も娘と私はキッチンコーデやリビングコーデであれもこれもと熱心に見ましたけど、主人はただついて歩いていただけ。(お疲れ様です)

広い広い店内、全部見て歩いて、疲れた上にお腹もペコペコになったころ行き着くのがスウェーデンレストラン。
トレイを3段分載せられるカートでセルフで取っていくので、疲れてお腹も空いているとついついあれもこれも取ってしまう。確か、前回来た時もそうだったな~・・イケアは入口からレジまでの長い長い順路が1方向のみに決まっていているから(逆戻りなし)ずーっと見て歩いて検討して頭も足も疲れてお腹も減った時にレストランに着くと、そういう作りになっているのかな?きっとそうだと思う(笑)

IKEAフードメニュー

主人と私は平飼い鶏のロティサリーチキンにしたんですが、注文したとき「ハーフサイズですか?」と聞かれ「ハーフ?サイズがあったんだ」とその時に気づき、まぁ、あまり食べられなくなってきているからとそれにしたのですが、ハーフサイズでもめちゃくちゃ多くて・・・さらに付け合わせのポテトの量もすごい。日本人にはこの量はちょっと厳しいのでは?私と主人が年寄りだからじゃないと思いますよ(*_*;
ホールサイズなんて家族全員でシェア用ですね、それとも北欧の人は1人でホールサイズ食べる人がいるのか?

娘はサーモンマリネとフィレローストビーフ。こちらは適量。私も次回はこれにしよう。

ドリンクバーとあとはサイドメニューでベジタブルメダリオン(ポテトとブロッコリーのグラタン)、エビのビスク、ガーリックトースト、フィッシュナゲットなども選んだので、ちょっと多すぎでした。やはり空腹の時にセルフで目の前のあるものを選ぶタイプのは取り過ぎますね💦

マンゴーフェアをやっていたのでデザートは3人ともマンゴーのグラスショートケーキにしました。

美味しかったですが、さすがに食べ過ぎました・・・
後半のカーテンやラグ、生活雑貨を見ている時は身体が重かったです。
夕方6時くらいに帰ったんですが、当然夕食はなし。
今朝起きた時にもまだお腹いっぱい。朝食もはいらない。
ここまでお腹いっぱいになるまで食べるって・・・これは完全に「暴飲暴食」ですよね( ;∀;)反省しました。