今回の旅行では、食事は話題のお店とかネットでのおススメとか調べてあちこち行くということはせずにホテル内で済ませました。でもせっかくの旅行なのでイタリアンレストランではフルコースにしたりもしましたが、年齢とともに量が食べられなくなってきています・・・これは温泉旅館でのやたらと品数の多い夕食でも同じです。コースだとどこで何を食べても量が多い。前は好きでよく行ったお豆腐料理の懐石でさえ多い。キッズメニューがあるんだからシニアメニューも欲しいです。もちろんお値段もキッズメニュー並みで。

すごく美味しくて食事自体は大満足でしたが、やっぱりフルコースはもう無理かも・・・と実感。イタリアンは途中パスタが入るし。家で献立がパスタだとあとはサラダだけだもん・・大好物のポルチーニのパスタですごく美味しかったけれど、メインが出てくるくらいでお腹いっぱい💦メインに魚と肉両方なんてどう考えても多過ぎでした。デザートの時にはドッシリ系のケーキだったらどうしようと心配してしまったw、やっとのことでデザートまで完食。さらにピエール・エルメのマカロン他、焼き菓子をサービスで持ってきていただきましたがとてもじゃないけれど入らず・・・普通だったらマカロンのサービスなんて大喜びなんですが( ;∀;)
1つ1つのお料理がサーブされたときはお皿に余白あり過ぎじゃない?と思うほど「こんなにちょびっと?」と思うんですけどね・・

朝食はサービスでついていたので毎朝このイタリアンレストランでの朝食でした。和食、洋食どちらを選んでもとっても美味しくて大満足でしたが、これまたすごく多かった・・

特に洋食がスープに前菜、サラダにはお肉料理が入っていてボリュームたっぷり、卵料理が来る前にけっこうおなかいっぱい。
クロワッサンだけでもいくつか種類があったパンがピエール・エルメでこれがまたむちゃくちゃ美味しくて、3つくらい違う種類のが食べたかったんですが、1つ食べるのもやっとでした。「やっと」なんて言いながら食べるものじゃないんですけどね・・・

クロワッサンを2個食べたければあとはグリーンスムージーにコーヒーだけ、これが適量だったと思います。

家では朝食をあんなに大量に食べるなんてことはないですし、私はお昼はほとんど食べません。主人も食べなくなってきていますから夕食の量だってうんと減っています。
だから、いつもと比べたら大げさでなく倍量くらい食べているかも・・・自分で食い意地はって食べておいて何ですが、身体に悪そう、あとが怖いです( ;∀;)

ホテルのエントランス入ってすぐのところにピエール・エルメのショップがあり、そこを通過して部屋へ行くので外から帰るたびケーキやマカロンを買って部屋で食べられる!と娘と喜びましたが、朝食べ過ぎで結局部屋で食べたのは1回だけでした。そんなに食べられるものじゃないですね。ティーラウンジも図書室みたいな雰囲気で素敵でしたが、こちらは1度も行かず外へ出る時写真を撮っただけ・・・

そのくせ伊丹空港では同じお店のたこやきを行と帰りで2回も食べましたw