昨日、フィットネスクラブでバレエのレッスンが終わってお風呂に入るべくロッカールームで着替えていたら
さきほどまで一緒にレッスンをしていたAさんが「あ、いたいた!」とやってきました。
私のすぐ向かいのロッカーで同じくレッスンで一緒だったBさんも着替えている最中。

Aさんは「ちょうどよかった、2人ともいて」と言いながら私たち2人に向かって
祝日の有料レッスンについて先生に確認してきたからと、いろいろと教えてくれるのですが、私は何の話だかさっぱりわからず・・・
レッスン前、AさんともBさんとも、その他のお友達数人と話していたし、
祝日もバレエのクラスはあるという話はしていたと思うけど、有料レッスンって???
「一緒に申し込んでおこうか?」と言われて、
え?え??そういう話になってたっけ??と焦って「え~・・っと、なんだっけ??ごめん、有料レッスンがあるんだっけ??」ともごもごしていたら、
Bさんも「ごめん、私レッスン終わったらもう始まる前に話してたこと忘れちゃって~~ハハハ」ともごもごしている・・・

そうしたらAさんが突然「やだっ!あなたたちじゃなかったわ!間違えちゃった!」と言って並びの違うロッカーのほうへ小走りで行ってそこで着替えていたCさんに同じことを言っていました。

Bさんが「よかった、私物忘れもここまでひどくなったかとちょっと不安になっちゃったわよ」と言うのに激しく同意したのでした。

2人ともお風呂に入ろうと着替えている途中の半裸の状態ですから、
そんな話は聞いていないとキッパリ言えばいい話なのに、2人とも自分の記憶に自信がないものだから、あられもないカッコウのままもごもごして立ち尽くしちゃいました。

それにしても、Bさんも私もCさんとは似ても似つかないのに、
私たち2人一緒で、間違えたのはCさん1人と。
「2人ともいてよかった」とまで言っていたけど?(笑)

還暦を超えるといろんな物忘れのカタチがあるものですね。

ロッカールームでは日々様々な間違いや忘れ物の会話が繰り広げられています。
まったく知らない人なのに、思わず振り返って笑ってしまったこともあります。
その人の「間違い」があまりにもおかしくて。

その時もロッカールームで着替中。
私の後ろのロッカーで着替えていた人のところへ、その人のお友達らしい人が駆け寄ってきて
「ちょっと~~~聞いてよ!私、白のTシャツだとばかり思って持ってきたこれ、見てよ!!」と手に持った白いものを・・

「Tシャツだと思ったら、枕カバーだった~~!私今日のクラス出られないわよ~~」と枕カバーを広げてお友達に見せていました。

あまりのおかしさに思わず一緒に笑ってしまいました。
さすがに枕カバーじゃ腹巻の代わりくらいにしかなりませんよね。

私たちみんないろんな間違いのあるお年頃です。