クルマの運転に向いている滑り止め付、そして暑さ対策のメッシュ素材、指先はカット。
この条件で探してUVカット手袋をロングとショートの2タイプ買いました。

春~夏のUV対策。
腕の内側部分がメッシュ素材で暑くなく、手のひら部分に滑り止め加工があるもの、爪部分程度の指先が出るものが1番快適で便利。
いろいろ使ってこのタイプが1番いいとなりましたが、なかなか全部そろったものが見つからないです。
今使っているものも、この条件に合うものをと探して買ったものなんですが、ショートタイプは指先カットがなくスマホを使うとき不便。なので指先カットのショートも持っている。
ロングタイプはレースとメッシュでとっても涼しくて真夏はこれ以外使えないというほど愛用していますが手のひら側に滑り止めがついいないのでクルマの運転時に不便。なのでこちらも滑り止め付のロングも持っている。

ということで、今クルマの中に4つも「帯に短し襷に長し」って感じで長短の手袋があるので1つずつの2セットにしたくて、滑り止めがすり減ってきたり、レースのが薄手だけに何度もの洗濯でくたびれてきた機会に全部取り替えようと探しました。

今回買ったものはロングもショートも条件は一応全部クリアです。

UVカット手袋&帽子

紫外線対策用の帽子も夏用のものは持っているのですが、
紫外線対策用だけあってツバがとても広くて、かぶると前が見えにくいw
リゾートの海辺などではいいかもしれませんが、タウン用には大げさなので
キャスケットとハットの中間のようなデザインのこちらを買いました。
ついでに色も暑苦しくない薄いベージュにしました。(手持ちのは黒)

UVカットロング手袋

今使っているレース素材で裏側メッシュのUVカットロング手袋です。
買いなおしたグレーのに比べるとメッシュ地が薄くてこちらのほうが断然涼しいのですが、手のひら側に滑り止めがついていないのがネック。

今回も裏側メッシュで滑り止めのついているロングタイプがなかなか見つからなくて
グレーのを購入しましたが、やはりメッシュ地が細かく地厚で、UVカットにはこちらのほうがいいかもしれませんが、今使っているレースのよりは絶対暑そう💦
もうだいぶよれよれになってきたからこれを処分するつもりで買い換えたんだけど、
真夏の暑い日用にとっておくことにしました。

帽子はかなり良かったです。
あご紐がついているので自転車に乗る人に便利そうです。
あご紐は取り外し可能で頭囲のサイズ調整もできる帽子です。
あご紐はいらないので取って使うつもりでしたが、実物をかぶってみたら、あご紐そのままでも別におかしくないです。
幼稚園児の黄色いハットに白いゴム紐というのとは全然感じが違いますので大丈夫です。
薄手で涼しいけど遮光100%というのがいいですね。