数日前、朝起きたら首が痛すぎて回らない、後頭部のほうまで痛みがある状態で焦りました💦

今まで寝違えたり、肩こりがひどくて首回りまで痛いことはいくらでもありましたが、ここまで首に集中して痛みがあり、さらに両横に回せないくらい酷いのは初めて。

首が回らない、首が痛い、というキーワードでネットで調べると

悪い姿勢や長時間同じ姿勢、寝違え、ストレス、頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアなどの病気が原因の可能性

運動不足や長時間同じ姿勢を取り続けることによる血行不良を理由としたコリにあります

まぁそうなんでしょう。運動不足ではないと思うものの、その運動自体シニアになってくると以前と同じ量、同じペースでやって身体のどこかをいためるといった経験もありなので、どれが原因でもありそうです。

スマホばかり見ていてなるストレートネックという症状が現代では大きな原因の1つとも。
電車に乗っていると、同じ車両にいる誰もがみなスマホを見ている中、見ていないのは私くらいということもしばしばなので、スマホを見過ぎというのはあてはまらないような気がしますけど、、、

PCを見たり本を読んだりといった同じ姿勢をし続けることに関しては大いに自覚があります。

それと、たぶん枕のせい、、、💦

実はマンションでの生活も始まってから新しく枕を買うのがもったいないと思って、激安のクッションで代用していたんです(^^; 

朝痛いことが増えてきていて、ついに、というかここ数日の首が回りにくい痛さであることと、首がミシミシいうことが多くなってきて自分の首なのに「なんか怖い😱」と思っていたところでした。

この首がミシミシ、骨がこすれてるんじゃないかと怖くなりました。年を取ってくると骨の軟骨がすり減ってきて背が縮むなんて聞いたこともあったような、、、で、首の軟骨がすり減っている音か⁈首が短くなっちゃう⁈なんて素人考えでおびえたりして( ;∀;) でも調べたら筋肉の音だそうで。筋肉が凝り固まったときにする音だそうです。骨だったら激痛で動けないそうです(^^;

それでとりあえず、ちゃんとした枕を買いました。

首回りのケアに関して何かしら特化したものはないかと、でも健康にこだわった枕ってピンキリですごいお値段のものも少なくないです。とにかく安いのがいい!とニトリで調べたらありました。

これです。お値段3,990円

幸いニトリはマンションのすぐ近く。主人と2人で行って選んできました。(そうです、主人にもおそろいの激安のクッション使わせてました(^^;)

すごく安くみつかったので枕はすぐに決定。でも、この変わった形に合う枕カバーなんてあるんだろうか?と思いましたが、ニトリってすごいですね!この変わった形、首部分と枕との段差などに影響が出ない薄くてストレッチがきいていてスッポリ覆えて着脱も楽な枕カバーがちゃんとありました。しかもお値段599円!!

色もホワイトとかグレーとかベージュとか、シンプルでどんな寝具にも合うような色はそろっています。

この枕に変えたら改善されました。
まだミシミシはいいますが、回らないのは治りました。両横向けるようになり、痛みもほとんどありません。

やっぱりテキトーなクッションで寝てちゃダメだったんですね(^^;