2拠点生活を始めた時、都心マンションのほうは最低限のモノで暮らすことにしましたので「これはなくてもいいや」と思えるものは極力買わないようにしました。

枕についても「これでいいや」と、ほとんど使っていなかった激安で買ったクッションを使っていたところ、1つ前の記事に書いたような事態になってしまい、やっぱり枕は買いました。

クッションは家具を見るついでにコーディネート例でディスプレイしてあったクッションが可愛くて、しかも激安価格だったので2つ衝動買いしてしまったものでした。ところが使ってみたらちょっと小ぶり過ぎで使い難く、それにいつも使っているクッションだけで充分足りていたので使わないままだったものでした。ディスプレイは外国のインテリアによくあるような大中小たくさんのクッションを重ねて置いていたものでしたが、実生活でそのような使い方はしませんでした、正直邪魔💦

ちょうど2つあったので枕代わりに使おうと思い立ってしまったという訳で、それで首が回らなくなっているんですからホントしょーもないです(^^;

しかも、枕として使っていたので頻繁にカバーを洗濯していたんですが、カバーの着脱の摩擦程度でクッション本体の薄い布がみるみる劣化、毛羽立ったモロモロがどんどん出てくるようになってしまった💦クッションとして使っていたなら、クッションカバーは枕カバーほどの頻度での洗濯はしないですからこんなにすぐに劣化することはなかったんだと思いますが。

ちゃんとした枕を買ったのが、モロモロの出方が急激にひどくなった時だったので、捨てるのにもちょうど良かった!もったいないと思わず捨てられるわ!と思ったんですが、、、

枕を買って帰ったときクッションをゴミ袋に入れようとしたんですが、「まてよ、クッションカバーまで捨てることないな、これはキレイだしまだ使えるし」と、ケチ根性がむくむくと(^^;

カバーを外し始めた私を見て主人が「劣化してクズがたくさん出るようになったって言ってなかった?そのまま捨てたほうがいいんじゃないの?」と。

「でもクッションカバーはまだ新しいし、他のクッションに使えるし」といいつつグイッとカバーを外したら、、、

ちょうどその時が劣化が限界点を越えた時だったようです。
薄~い内布が裂けて中身と、裂けるまでに劣化していた布の細かいモロモロとクズが部屋中に飛び散ってしまいました。
後片付けはものすごく大変でした(;´Д`)
外したカバーの内側にもとり切れないほどのモロモロや綿のクズが付着、それを始末して洗濯することを考えただけでゲンナリ。結局もう1つはカバーを外さないまま、全部処分しました。

安物買いの銭失いに続きケチ根性で大惨事&跡片付け重労働でした。