自分が若かったころ、スウェット上下にスニーカーで都心のデパートだのおしゃれな雑貨店だのに行くなんて考えられなかったし、そういうところにそんなかっこうのおばさんがいたらヘンテコなかっこうの人と思われたんじゃないかなと。バブル全盛期ということもあり、周りは若い人たちだけでなくおばさんたちもみんなきちんとしたかっこうやおしゃれしたかっこう、足元はパンプスなどヒールのある靴などで出歩いていたように思います。足元に関してはまだス二ーカーの種類も今のように多くなく、運動靴なんて言い方だってされていた時代wだいぶ意識が違ったことは確かだったと思います。

昨日、シーツと布団カバーを洗濯機に放り込んで取り換えようと新しく買ったボックスシーツの包装を開けたら掛け布団カバーだった・・・(-“-)

マンションのほうで使うボックスシーツと掛け布団カバー、洗い替えが必要とおそろいの柄と色でちゃんと用意したんですがネットで安いのを選んで失敗。ボックスシーツがきちんと分厚いベッドマット下まで届かずずれてくる。買ったばかりなのでもったいないと我慢して使っていましたがどうにも不便なので処分してIKEAで買いなおしたものでした。ボックスシーツだと思って手にとってちゃんと確認して買ったと思ったんですが、いつ掛け布団カバーに化けたんでしょうか(-“-)

夕方までには乾くから1枚のシーツを使い回してもいいんだけど、シーツは頻繁に洗濯するものだから洗い替えの1枚は欲しい。

郊外の家と違ってニトリがすぐそこ。出不精の私でも迷わずボックスシーツを買いに行きました。安物買いの銭失い&注意力散漫でとんだ無駄使いです。

家から至近距離にあるニトリに行くだけ、買うものはシーツ1枚。
このような外出でおしゃれしますでしょうか?私はしません。

さきほどまでシーツやカバーをひっぺがして洗濯したり掃除したりしていたスウェット上下のままでも、季節は冬、膝丈のカジュアルなコートをはおればほとんど見えないし。私的には「これでよかろう」と思えるレベル。顔もニトリに行くのにメイクすることないやと日焼け止めだけちょちょっと塗って家を出ました。バッグもなし。シーツ1つ入ればいいので1番小さいエコバッグ(ちゃちい作り)にスマホだけ入れていざ!

がしかし、3歩歩けば忘れるニワトリのごとく自分がどんなかっこうで家を出たかなんてすぐに忘れる、さらにとんだ無駄使いの買い物に向かっていることも忘れ、さらなる無駄使いへ邁進、途中にあるおしゃれな雑貨店に「セール」の文字を見て寄ったり、デパートも2つもはしごしてしまいました。普段出不精な分、出たからには「せっかくだから見ていくか」となってしまいました。なにがせっかくなんだか(^^; 

デパートにはいつもオンラインで購入しているお店も入っていたので「実物をちょっと見てこよう」という気になり、さらにせっかくだからサイズ感も試そうと思い、着ていたコートを脱いではおってみたりもしてしまいスウェット上下の姿をさらしまくってしまいました。お客さんはもう1人、同年代か少し上くらいの女性がいましたが、きちんとばっちりメイク、ファー付きのコートにブーツ、ハンドバッグを持っていて私とは対極の素敵なマダム。

昔と違ってかなりカジュアルなかっこうの人ばかりになっているのでデパートのブティックで試着しているとき以外は何も気にならず特に変なかっこうではなかったと思いますが、次はニトリでもせめて下はスカートにでも穿き替えて行くことにします。

そういえば昔々、私の母も同じようなことをして恥ずかしかったと言っていました。
市場に行くため家でのかっこうにつっかけみたいな靴で自転車に乗って出かけて、何かなかったかで別の店、さらに先へと自転車でそのままどんどん都心方面へ、買い物ついでにさらに自転車を走らせデパートまで行ってしまったそうで、自転車を降りたって自分のかっこうと周りの人たちとの違いに仰天したらしい。今よりずっときちんとしたかっこうの人ばかりだった時代、お出かけ着なんて言葉があったころだったからさぞかし仰天したことでしょう。今の時代の私のほうがずっとマシですね(笑)