わけのわからないタイトルだと思いますが(^^;

キッチンを中心にあちこちからまだまだ出てくるのです、米粒が。

マンションのほうではいわゆる「米櫃」は使っていません。
郊外家のキッチンのように広くないので収納する場所もあまりないし、夫婦2人なのでお米は今2キロ入りのものを買っています。お米2キロがちょうど入って冷蔵庫のドアポケットに入れられるライスストッカーを使っています。

これ、すごく便利です。
注ぎ口の蓋が計量カップを兼ねているので、冷蔵庫から取り出して蓋を取ったら注ぎ口からカップにお米をザーッと入れて炊飯器へ。

先日もそのようにしようと片手に持ったボトルを傾けたら、ボトルそのものの蓋がきっちりしまっていなくてカパッと外れてしまいました。

お米の入ったボトル、写真でわかるかと思いますが、すべての中で1番面積の広いこの蓋です、これが外れたんですよ、片手に持って傾けているときに!!

どういった惨状だったか容易に想像つくかと思いますが、まさに惨状と言って大げさでない光景が足元を中心にどこまでも、床一面、最悪でした(-_-メ)
私1人しかいないのに「きゃーーーっ!!やだーーーッ!!!」と声に出てしまいました。

そのまま掃除機をかけてしまいたい衝動をこらえ、床に落ちたお米をせっせと拾えるだけ拾いザルに入れていく。掬っても掬ってもキリがない。長時間ドジョウ掬いの踊り踊ってる感じでした。「拾うのはもう限界」と思えるところで掃除機をかけ(それでももったいない)ました。

そのあとは無洗米ですがザルのお米を何度か洗う。
でもキッチンを歩くたびまだまだ米粒を踏みつける。さすがにそれはもう食べるのに抵抗があるのでコロコロで掃除。

ぶちまけたその日、掃除できるだけしたと思いましたが、3日たった今日も米粒が出てきました。全く出なくなるのに何日かかるでしょうか。

床にぶちまけたお米を掃除するのは箒と塵取りが向いていると思いました。
ご参考までに。何の参考だかって感じですけど(^^;