1月から生活クラブに加入して、食材はスーパー2か所と生活クラブ、ネットでは楽天ファームでサラダ用オーガニック野菜の定期購入で購入するようになりましたが、2ヵ月半たって生活クラブで購入するものはほぼ決まってきました。

必ず買うもの

生活クラブ

平飼い卵6個パックとパスチャライズド牛乳900mlの2つは予約購入品でこちらは毎回申し込む必要なく必ず届くもの。

トマト、レモン、ブロッコリーは必ず購入。

平田牧場のベーコンとモッツアレラチーズは切らさないように注文、毎週ではありませんが頻繁に購入。

果物を必ず何か1つ。このところは毎週イチゴです。
画像には入れるのを忘れましたがこれに納豆をひきわりがあればそれを、なければ小粒を必ず購入です。

以上が毎週必ず購入するものです。
必ず買う野菜と果物以外の野菜果物、乳製品、肉魚類、キノコ類、乾物、缶詰、調味料をストックがなくなりそうな時に注文していますが、これらは近所の2つのスーパーと値段を比べて購入。

生活クラブではどうしても必要と思えるもの以上は買わないように努力(が必要・・笑)しています。
こういうのを始めると、やっぱりカタログでもサイトでもじっくり見てしまい、欲しいものがいろいろ出てきてしまいますね。特にお惣菜と冷凍食品、自分で料理する必要のない便利で魅力的なものの多いことよ・・・それらをどんどんカゴに入れて行ったらとんでもない金額になってしまいます。

加入検討で資料請求をしたときにサービスでいただいた平田牧場の冷凍餃子がとても美味しかったので、それだけは時々購入していますが、それ以外のものはまだ購入していません。そういうのを1個カゴに入れただけで金額が跳ね上がるので、それを見ると買えない。

雑貨やサプリ、化粧品、陶磁器、キッチン便利グッズ等のカタログまでどっさり届くので見るのは楽しいですが、カゴに入れた時の金額の跳ね上がり方は食品の比ではない💦ざっと見たらさっさと返却用ボックスに入れてしまいます。モノがあふれていて見ているとキリがないです。

生活クラブと楽天ファームで野菜の購入はほぼ済むのでスーパーではそこでそろわなかったものを最低限。行くたび買うものは大好物でよく使うのに生活クラブにはないズッキーニとパプリカくらいになりました。生活クラブはネットで注文、カートに入れて金額を見ながら冷蔵庫とパントリーの在庫を見ながら要ると思ったものだけ締め切りまで1週間かけて選んでいるので、食材の買い物に関しては余計なものを買わなくなりました。

冷蔵庫の中は前よりスッキリしてきています。特に野菜室と冷凍室。
2つのスーパーに行く日はそれぞれ決めているので、それ以外の日にわざわざ行くのは無精者の私にとって非常にメンドクサイこと。次の生活クラブや楽天ファームの野菜が届くまでに何かしらがないとなっても、「あと1日で」「あと2日で届くんだから」とほぼ100%なしで済ます、買いに走るなんてことはなくなりました。そうしたらそれが別になくてもサラダだったらちょっと見栄えとか彩りが悪いくらい、他の料理だったらちょっと物足りないくらいでどうってことないし、そもそも主人はそんなこと気づきません。作った自分が気になるだけ。

ネットでの計画購入のほうをメインにして3ヵ月、近所のスーパーでの買い物はうんと減りました。ただし、毎日の料理の献立はかなり限られてくる。うちの場合はもう変わった食材を使う料理、凝った料理、あまり使わない調味料を使った料理等、そういうのを作らなくなったのでそれで済んでいます。そして、毎回の食事に「量」は必要なくなったためにできることでもあります。