毎年クリスマスが終わるとそこからは怒涛のようにあっという間です。
昨日は朝1番でクリスマスツリーとリースを片づけました。
娘が小さいころは細かい木製の玩具や人形のオーナメントだったので取り外すのも大変でしたが、数年前から大小のボールのシンプルな飾りに変えたので片づけも簡単。
自分の家のクリスマスのあと片づけをしながら、ご近所の庭と家全部を電飾やクリスマスグッズで飾っていたお宅の片づけはどんなにか大変だろうと想像していましたw

さらに、「1か月間の電気代ってどのくらいだったんだろう??」な~んて余計なお世話なことまで思っちゃいました。が、ご近所の人たちは特に夜暗くなってから帰ってくる通勤通学のある年代の人たちは毎日楽しめたでしょうね。私もおうちの前を通るたびキレイな電飾を楽しませていただきました。今年も1か月ありがとうございました(*^^)

フィットネスクラブも今年はあと2日で終わり。おとといくらいからレッスンの後や更衣室やお風呂で出会う友人知人とは「今年はもうお会いしないかしら?よいお年を」といったような言葉が飛び交うようになっていますが・・・

・・・「あらいやね、明日のレッスンも来るわよ」「明日は来ないけど最終日のレッスンは来るのよ」などと「良いお年を」とのセリフがおかしなことになったり、かと思えば明日も明後日も同じレッスンに出ると思って「また明日」と声をかけると「私は今年は今日で終わりよ~明日から温泉!良いお年をね」と言われてあわてて挨拶したり。もちろん私にも同じパターンで明日も来るのに「良いお年をね!」と言われて「明日も会うからw」と言ったり。

ハッキリと今年はこれが最後だなとわかっててしっかり挨拶できるのは先生だけですw

12月も半ばを過ぎたころからレッスン前や更衣室での雑談で年末年始は旅行だとか温泉だとか行く話もちらほら聞いたりもしていましたが、おばさん同士の会話、誰も人の予定なんて正確に覚えていないし。自分のだって忘れそうになったり1日間違えたりがしょっちゅうなんですから。ここ数日おばさん同士はちょっとおかしな挨拶です。