娘の幼稚園の時のお友達のママと久々にお話する機会がありました。
お互い娘も30歳を超え、同級生だったお嬢さんも最近結婚されたとのこと。

ママ友が「結婚式も披露宴もな~んにもしなかったのよ~。もちろん結納がどうとかそういうのも一切ナシ!ただ籍を入れただけ。」というのに「うちもよ!!」と同意できたのでそこの話が盛り上がりました。結婚式&披露宴がないのでそのまますぐ新婚旅行に出立、ではなかったところまで同じでした。今は結婚したから女性が仕事を辞めるなんてことは全くないですもんね。娘も2人の仕事の調整できるところでゆっくり行くということです。というか、2人で行く海外旅行を、そこまで特別なこととは思っていないです。

娘の周りのお友達だけかと思ったら、四半世紀ぶりに近況を聞いた昔の同級生も同じでした。

といっても「結婚式も披露宴も私たちの時代と同じように盛大にやっている人はやっているのよね。うちはなくてちょっと寂しいなとも思ったからririちゃんもやらなかったと聞いてなんだか安心したわ」と言われました。

私はたまたま娘と仲の良いお友達の中で先に結婚した2人がやらず、その2人はお母様とも親しかったのでその様子も聞けたりしていましたから「今時はこんなもんなのかな」と思っていましたが、彼女のように周りでやっている例も見聞きしたらそのように感じるのかもしれません。

でも私が「気楽といえば気楽だったけどね(^^; 留袖着なくて済んだし」と言ったら「それはある!」とそこは同じでした(笑)

彼女が「今時の若い人がってわけじゃないとは思うけど、うちの娘の場合はお金のかけどころが全然違うのよ。結婚式もやらないと言われた時は思わず『え?そうなの?!』とビックリしちゃって。でもそんなところにお金をかけたくないと言われちゃったのよね。」と言うのに、私も娘から彼女のお嬢さんのように言葉で言われたわけではありませんでしたが、同じように思ったばかり。

彼女のお嬢さんのお金のかけどころがどこだったのか、そこまで突っ込んで聞いたわけではありませんでしたが、娘の場合は結婚指輪です。

ものすごく有名な、女性ならば憧れの一流ブランドの、シンプルなマリッジリングではない指輪を結婚指輪としています。それが「ひえ~~~!(@_@)💦」とよろめきそうになるようなお値段。当たり前です、あのブランドでそんな指輪を買ったらそんな値段でしょう( ;∀;) その分素敵さも桁違い。

でも、そもそも婚約したときはバラを1輪もらっただけ。
私たちの時代は多くの人がもらったであろう立爪のダイヤの婚約指輪はなし、
結納式や婚約式なし、結婚式なし、披露宴なし、特別感有りの新婚旅行なし、です。

私を含めそういうことをした人たちがそれらにかけたお値段、娘の結婚指輪1個よりは断然高いと思います、まだまだお釣りがきます、その分は将来の住居にかけるとのこと。

娘は「これだけの指輪を1つ持っていたらメインをこれにするだけで、あとはあまりいらない」と言っていますがその通りだと思います。婚約したときにもらったあの立爪のダイヤの指輪、いったいどのくらい活用しただろうか・・・だって使い難いしね、特別感あり過ぎで普段使いになんてしたことなかったし・・・そもそもひっかかるのよ、あれ( ;∀;) リフォームしようと思いつつもそれだとてけっこうな金額するからそのままですわ。あれもあまり使用感ないまま娘行きですわ。

お婿さんは同じブランドですからそれだって相当するとはいえ、普通のシンプルなマリッジリングだそうなので、差があり過ぎだけどいいのかしら?と思いましたが、結婚式や披露宴だってほぼ女性だけのためにやるようなものですからいいんでしょうね(^^; お婿さんのご両親からは「うちは男ですからそれ(結婚式&披露宴なし)は全くかまわないですが、お嬢さん本当にいいんでしょうか?」と気遣っていただきましたから。お婿さんにしても妻が大満足の1品を持っていることでその後の長い人生、他にもあれやこれやと欲しがらなくていいかも。