前にも年をとって睡眠の質がえらく下がってきているというようなことを書きました。
その時は、睡眠障害というほどでもないとは思うとも書きましたが、不眠症かも・・・

不眠症って一晩中ずっと眠れない症状かと思っていましたが、ネットで調べた不眠治療クリニックの目安、「1つでも当てはまれば不眠症かも」のチェック、4つも当てはまっています( ;∀;)

  • 夜中に何度も目が覚める
  • 1度起きたらなかなか寝付けない
  • 日中の眠気がある
  • 床に入ってから30分以上寝付けない

夜は9時ころからもう眠くて仕方なく、ホントは9時でも寝られるんですがそうすると夜中12時くらいに目を覚ましてそこからなかなか眠れなくなったりもするので10時くらいまで我慢して起きていることも多いんですが、それでも1時2時に目を覚ましてしまうことが多いです。そこですぐにまた眠れればいいんですが、これがなかなか眠れない。

眠れないでいるとトイレに行きたいような気がして、1度そんな気がすると落ち着かないから起きてトイレに行く。そうすると明るくして動き回るから余計目が覚めてしまうの悪循環。でもそこで「別にたいして行きたいわけじゃないから」と行かないでも逆に気になって目が冴える、どちらにしても悪循環(-_-;)

こうしていったんハッキリ起きるとその後ちょっとウトウトしてまた目を覚ますことを繰り返して朝になるので、本当に起きないといけない時がまだ眠かったり、その後昼頃すごく眠くなったり、ジムへ行って帰ってきてから猛烈な眠気でソファでうたた寝してしまったり。

そうやって昼間の眠気を耐えても耐えられなくて昼寝してしまっても、夜になれば9時10時にはちゃんと眠い。でもベッドに入るとすごく眠かったはずなのに目が冴えてなぜかなかなか眠れなかったりもする不思議。

日中の頭痛や倦怠感が常にあるようだったら病院に行ったほうが良いとあります。そこまでのことはないし、全く眠れていないわけではないのでたいしたことはないんでしょうが、やっぱり連続でぐっすり眠りたい。それに1番ぐ~っすり熟睡して目が覚めた時「あ~寝た~~!」って思うのがソファでうたた寝したあとってのはどうなんだろ( ;∀;)

シニアになってきたら睡眠の質が下がってこういう状態になるのはめずらしくもなんともないようですが、同い年の主人は実に気持ち良さそうにぐっすり眠っています。でも、睡眠時間はすごく少ないのでこれが今よく見聞きするようになったショートスリーパー?
主人はものすごく寝つきがよくあっという間に入眠してそのあとはかなり深く眠っている感じ。で、夜中2時3時に朝7時に起きる人のようにパッと身軽に起き出してそのまま起きています。夜は8時~9時に寝るので睡眠時間は連続で5~6時間。

主人が夜中2時3時に起き出していることを知っているのはそのくらいに私も目を覚ましているからなんですよねェ~~そこで足搔かずに一緒に起きればいいんだろうか?
でもこっちは主人のように夜9時にベッドに入って9時10分にはイビキもかいてぐっすりなんてことはないし、主人はいったん寝たらトイレに起きることもないので私とは全く違うと思います。

同じシニアでも個人差が激しいようです。
良い例がすぐ隣にいるから余計自分の質の悪い睡眠が気になってしまうんですよ(-_-;)