もうここまで来たら寒くはならないかな??
4月も半ばを過ぎたらだいぶ安心できるかと思う。

安心って、服の洗濯ものについて(笑)

3月中はもちろん、4月に入ってからもまだまだ寒い日は普通にあるけど、ちょくちょく暑くなる日もあり。薄手の服を着るついでにそれまで着ていた秋冬ものを洗濯。厚手だったり裏起毛だったりフードがついていたりで洗濯も嵩張ってさらに乾きにくいのに、雨などぐずついた天候の中やっとこ乾いたところでまた寒くなる、そのまましまいたかったけどまた着る・・・なんてのを繰り返してやっと今。

今年は桜も早々と咲いて早々と散ってしまったし、3月末~4月も気温が下がる日はあっても急激に冷え込むということはなかったし。やっぱり暖かいですよね。となると今からげんなりするのが今年は猛暑か?ということ。

暑さに弱いので日本の湿度の高い猛暑は本当に辛いです。
コロナが落ち着いて外でマスクをしなくてもよくなったのはよかったと思いますが・・
実は私は夏こそ外でマスクをしたい。
紫外線防止効果のあるマスク(ホントに効果あるのかはわかりませんが)なんてのを購入してコロナ期間中のこの3回もの夏、素肌にそれをしておりました。

実に手軽で便利でした。
1歩外に出たら汗が流れる日本の猛暑日に、UVカットクリームだのUVカットファンデや粉などを顔中に塗りたくって外出するのがもはや苦痛。

コロナで外でもマスク着用だった時は、紫外線防止用の布マスクは本来の感染防止目的にはならないので、人がいる場所など肝心な時は不織布のマスクに付け替えていました。今年からは付け替えずにどこへも紫外線防止効果のあるマスクでもいいわけなので、このまま使用しようと思います。スポーツやウォーキング用にもいいということで買ったのでジムでもそのまま使用しています。ジムではまだまだみんなマスク着用しています。私の通っているジムだけかな?と思って主人に聞いたら主人の通っているジムでもやはりマスク着用の人のほうがずっと多いそう。人が大勢いるところで、他の人たちはみんなしていると自分だけ外すのはなかなかにやり難いものがありますね。私もそうですが他の人もみなそういう理由でし続けているんだと思いますが・・・スタッフとインストラクターは全員しているのでよけい外し難いですよ。