GW開始の日、娘を送って主人の運転で羽田空港まで行きました。旅行へ行く人帰ってくる人で混雑の羽田空港がこのGW唯一のお出かけになりそうです。

直近で羽田空港を利用したのは昨年秋の京都旅行の時。
その時はまだまだ空港は閑散としていました。今回行ってみたらやはり、当たり前というか、ものすごく混雑していました。それでも駐車場にはとめられたのでまだいいのかな?私が勤めていたころの空港の面影なんて全くなく大変貌していて3つのターミナルがある広大さですから駐車場もたくさん、どれだけ混雑していようともとめられるのかも?

旅行の時はJALを使うことが多くてほとんど第1ターミナル利用でしたが、今回はANAだったので第2ターミナルをじっくりぶらついてきました。よく考えてみたら羽田空港を利用することは多いけれど、時間に余裕をもって行くにしてもやはり搭乗時間に合わせて行くわけなので、着いたらいつもせかせかと搭乗手続きをし、どこかに寄るといえばラウンジのみ。帰りも着いたらすぐに帰るし、ターミナルをゆっくり見て回るなんてしたのは初めてかも。行った先の空港ではけっこうお土産を見たりするのに。空港も駐車場もレストランもどこも混雑してましたが、ANAのラウンジはすごくすていたそうです。

羽田空港駐車場
駐車場連絡通路
第2ターミナル
ANAラウンジ

第2ターミナルのレストランは午後1時という時間もあってかどこのお店もすごく並んでいました。GWの混雑でお昼時で、条件は最悪だったとは思いますが・・・時間はいくらでもあるので4F、5Fとゆっくり全部見て回ったら5Fの奥まった所に鰻のお店!ずっと見て行っていた他のレストランはすごく並んでいたのに、2組しか並んでいなくてその2組が呼ばれているところでしたので即決。私たちもすぐに入れてひさしぶりにおひつまぶしを。
お店の名前は「黒長兵衛」美味しかったです(*^^)v

おひつまぶし


お昼の後はどんなお店が入っているのかゆっくりと見て回りました。
お菓子は金の翼という和洋に分かれた厳選ショップがあるので選びやすそうでした。お土産にはどれを選んでも喜ばれそうです。そのかわりどれも高いけど( ;∀;)個人的には千疋屋総本店のフルーツ杏仁が美味しそうでした。
ベンツの展示してあるカフェなんかもありましたよ。

和光が入っていたのでじっくり見ました。
リンゴ型のガラスの置時計がすごく綺麗で主人に「買うならこれだな!」と言ったら「え?置時計なんて買うの??家にいくつもあるのに?」と言われました。置時計なんてそういくつもいらないもんね。家にあるモノを減らさないといけないのに買ってる場合ではない(-“-)

全部のフロアを見て回って買って帰ったのがこちらです。


本屋さんがあったのでもちろん寄りました。なんとそんなに多くの本があるわけでもない小さい店舗でさらに、海外ミステリーなんてほんのちょびっと、マジで数えられるほどしか置いてない中に今夢中になって読んでいるアン・クリーヴスのミステリーがありました。こんなところで買うとは思いませんでしたが。

お菓子は金の翼に入っているお店ではなく、期間限定で出店していた2店で。

赤福はお馴染みですがAUDREYは初めて知りました。お店の人が「グレイシアが看板商品です」というのでそれにしました。
いちごのお菓子専門店ということです。このイラストがすごく好みです(お菓子じゃなくてそこw)お菓子もとても美味しいです。赤福はいつもピンクの包装のものしか買ったことがなく初めて白餡のものを買いましたが(今までこの包装のってあったっけ??)これがすごく美味しい。次買う機会があったらまたこちらにしたいです。

初めてのお菓子でしたが、美味しかったです