もう秋のはずなのにいつまでも暑い!から梅雨のような雨ばかりのお天気に、そして一気に冬のように寒い!涼しくて爽やかな秋は??こんなに急に寒くなったら体に悪そう・・

1日1ページ読む美容と健康の本、東洋版と西洋版ダブルで1日のどこかで見ています。

イートプリティ

「漢方の暮し365日」のほうはまだ買ってから1年たっていないので一巡していませんが、「イート・プリティ・エブリィ・デイ 365」のほうは何年も前なので何巡目か。かなり覚えてしまっています。

1日1ページなので例えば今日の10月25日は東洋のほうは「気のエネルギー」について、西洋のほうは「感謝のウォーキング」について。
私はウォーキングはしていないので自分がしている運動に置き換えて読んでいます。

数日前、東洋版では冷えや血行について、西洋版ではコショウについてだった時にタイミング良く妹から最近お気に入りでなんにでも入れているという香辛料「ヒハツ」を勧められて、買い置きしてあったというものをもらいました。

ヒハツ

冷えと血行促進に効果があるコショウに似た風味のインドのスパイスだそうで、私は知りませんでした。
試しにサラダに振りかけてみたらとても美味しい。
いつものドレッシングをかけたあとに振ればいいだけなので簡単。内臓温度を高めるそうで美容と健康に良さそうです。これからは常備しようと思います。

ちょっと変わった香辛料でもいつもいく普通のスーパーでも簡単に手に入るようになって便利になりましたね。
ちょっと前まではちょっと気取ったオシャレな料理やお菓子のレシピ本だと食材や調味料、香辛料があれもこれもないよ~~と、作る以前の問題で無理なことが多かったけど。

デパ地下やショッピングビルの食品売り場などのデリコーナーでオシャレな盛り付けのサラダを見ると買って帰りたくなりますが、家族3人分の量を買うとなるとすごく高くなってしまってビックリ、適正価格と思う金額に抑えようとするとあまりに少ない量になってこちらもビックリ、それなら自分で作ろうと思ってバーゲン本ですごく安くなっていたので買った本↓

デパ地下サラダ

確か半額以下でとてもお安く買ったのでいいんですが、最初のページに出ていた3種類、これがすごく気に入ってしまい、そればかり作り、その後も結局この3つしか作っていません。
そもそもサラダ1つ作るのにこれは蒸して、これは焼いて、これは摺り下ろして・・というのはパスだから作るものは限られてしまいますね( ;∀;)
本の後半は手作りドレッシングで洋風、和風、中華、エスニックとすごくたくさんの合わせレシピが載っているので、順番に作ろう!と思ったものの、結局2種類しか手作りしていません。
妹に教えてもらったヒハツが振りかけるだけで美味しくなるのでますます作らなくなると思います。いくら美容と健康に良いと言われても簡単で手間暇なしじゃないと続きません。

デパ地下サラダ2