私の個人的な感想です。「あまり面白くなかった」

コミカルな場面にも下ネタにも笑えず、途中で退屈してしまった・・・( ;∀;)

全くなんの予備知識もなく観ました。
2023年アカデミー賞受賞作、しかも史上初の主要部門6冠、ということで主人が観たいと予約を入れたので観に行った映画でした。「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

テーマはよくわかるんですよ、崩壊しかけている家族が家族の絆と愛を取り戻すストーリー。
実に分かり易いし感動のラストへと盛り上がるタイプのお話で映画向きだと思います。
離婚寸前の夫婦、親世代にはなかなか受け入れてもらえない同性がパートナーの娘、古い価値観の父親、移民問題まで、今の時代の様々な問題が詰め込まれていて、それを壮大なスケールのマルチバースで表現したお話です。マルチバースの世界観も映像的に観るのは楽しいし、カンフーアクションシーンもありで楽しめて感動できそうな映画なんですが、私はぜんぜん面白くなかった( ;∀;)

マルチバースの世界観はアベンジャーズシリーズをずっと観て来ているのでレビューでも見かけた「その世界観がなんかよくわからない」ということはなかったし、主演女優のミシェル・ヨーが様々な違う世界での自分、違う職業を演じたところなどは楽しめました。

それでも、個人的に好みではありませんでした。
そこここにちりばめられたブラックユーモアやドタバタ劇は私にはあまり面白いと思えず、笑うこともなかったです。笑えず面白くないのに、そういうシーンが延々続いて長い、途中本当に退屈で・・・主人とは帰り「微妙かも~」と話しましたけど、夫婦で感性が似ているし・・・でも、映画館、満席でしたが(まだコロナ対策の間引き席ではありましたが)他の観客からも笑い声があがるということはなく、とても静かでした。

家に帰ってから「アカデミー賞を取った作品だし、さらに史上初の主要部門6冠、それだけ評価されているんだから私の感性がおかしいのかも?それとも何か肝心なメッセージを理解してない??」とちょっとレビューを見たりもしましたが、感想はやはり2つに割れていましたね。高評価の人たちは「爆笑した、感動した」とか「素晴らしい映画、今まで観た中で1番面白いと思った」「号泣でした」「表現力が素晴らしい」等絶賛でしたが、笑いも号泣もなしの私にはその絶賛が???年のせいで涙もろくなっているはずなのに・・・でも、私の隣が若い男性だったんですが、彼は途中で完全に寝ていました、騒々しい映画だったのにww私の感性が特別変わっているわけでも年がいっているから面白さが理解できないというわけではなさそうです。感想がかなり極端に2つに分かれる映画のような気がします。

このような感想で大絶賛している方々には申し訳ないですが、だから逆に他の方々にはおススメしたいかも。
さて、爆笑して最後は感動して「これは素晴らしい!面白い!」となるのか、「え・・・あまり面白くないんですが・・💦」となるのか聞いてみたくなってしまいます・・・

ノミネート作品の中で私が観たのは「トップガン・マーヴェリック」と「エルヴィス」
この2つは文句なしに「面白い!」と思えたんですけどね~
ちなみに私、今回のアカデミー賞受賞作だけでなく、アカデミー賞に限らずその他の映画賞でも、斬新な解釈とか、張りつめた透明感とか、なんとかを昇華させたとか、芸術性が非常に高いとか、そういうタイプの絶賛で賞をとる映画でも「・・・面白くないんですが‥💦」「ちょっと・・・退屈なんですが💦」ということの多い人です( ;∀;)(ついでに言えば同じことが小説にも言えるのですョ・・💦)