フィットネスジムに通うのにどのくらい気合の入ったオシャレをするのか?
行き帰りの服装から持ち物、レッスンウェア(プールの人は水着)、レッスン中どの程度メイクしているか、お風呂上りのパウダールームに持ち込む化粧品類やヘアケア製品、そのあとどのくらいメイクするかまで・・・実に様々で個人個人違いがピンキリです。

私の場合は40代からの10年ほどはやっていたのはエアロビクス、ステップ、ジャズダンス、ピラティス、ヨガ。
メイクは全くせずスッピン。でもレッスンウェアやシューズはけっこうその時々で流行っていたものを購入したりでファッションはかなり楽しんでいました。

50代からの10年ほどはバレエとジャズダンス。
メイクは目元だけするようになりました。バレエのウェアは周りはヒラヒラ系が多い中私はヒラヒラなタイプは着ないんですが、ヨガウェアの中からバレエにも使えそうなものを、ジャズダンスの時はダンス系ウェアのネットショップで気に入ったものを買って自分ではそれなりにオシャレしているつもり(笑)です。

オシャレに気合入っている人はエアロビクスの時もヨガの時も、今のバレエでもジャズダンスでもウェアに凝るだけでなくメイクもフルメイク。ヘアスタイルもヘアアクセサリーの色をウェアと揃えたり。私はやっていませんがフラダンスの人たちはカラフルな柄のスカートにヘアスタイルまで気をつかってアクセサリーもお花の飾りをつけていたりでとても華やかです。
ジムで運動する時、こういうことも楽しみの1つになると思います。気持ちが華やいで若くいられる秘訣にもなると思うのでとても良いことだと思います。

プールはメイクをしたままは入れませんし、水着も競泳用とかフィットネス用セパレートタイプの人以外いない感じ(プールエリアからお風呂エリアに来る人たちと脱衣場で合流しますがそれ以外の水着の人は見たことがありません)、スイミングキャップをかぶらないといけない決まりですから、ヘアスタイルだのメイクだのそういうことを気にする必要がなくてみんな一緒でそれはそれで気が楽かも。

レッスンが終わったあとのパウダールームでも自宅の鏡台に並べているもの全部持ってきてる??と思うような一式を並べてお肌の手入れをしてドライヤーで髪を乾かしている間はパックまでしている人からパウダールームに寄ることもせずお風呂からロッカールームに直行してパパっと着替えて帰っていく人までほんとピンキリです。

行き帰りの服装も、都心ド真ん中のジムではないので平日の午前中~夕方くらいまでは仕事帰りの人もおらず、会員のほとんどが近所から来ている人ですが、来る時も帰る時もメイクばっちり、服装もオシャレしている人からドスッピン&スウェットといった人までピンキリ。

面白いのはこのピンキリが年齢関係ないこと。
する人はする、しない人はしない、ほどほどの人、年代に関係なく個人の意識。

私は来る時は目元だけメイクして来ますし、レッスン中のウェアもそれなりに楽しんでピンキリの真ん中あたりにいるつもりでいますが、レッスンが終わってお風呂に入ったあとはただひたすらズボラ、キリの人へ(笑)

帰りは化粧水すらろくにつけずにドスッピンで帰ります。髪もキレイにブローするのがめんどくさいので乾いたらクリップでガシッとまとめてしまいます。帰りにスーパーとかどこかに寄る時でもそれは同じです。スーパー行くのにわざわざメイクはしません。日焼け止めだけはなるべくつけるようにしますけど。

服もさすがに家で着ているものからは着替えますが、ジーンズ、デニムスカートやスウェットスカートにTシャツ、スウェットのトップス、パーカーがほとんど・・いや100%これかな。

私がすごいなぁ~と思うのは、お風呂上りに肌のお手入ればっちり、そのあと下地からメイクをフルでして、髪もキレイにブローしてコテまで持参できちんと巻いて、それなのに「この後は家へ帰るだけ」という人。服もワンピースなんて着て来ていたり。

運動して汗かいてお風呂上りで、この後は家に帰ったらバタバタと洗濯ものを取り込んですぐに夕食の支度・・・となると私なんてそもそもそこでまたメイクをしようなんて、さらに髪を巻いてセットするなんて発想自体がないんですよね。

「え??だって家へ帰ってその姿を見るのってご主人だけでしょ?なんで??」と思ってしまう私。彼女のご主人は幸せです。