今月はハロウィンの月ですね。
コロナ禍でコスプレの若者たちでギッシリの渋谷の街の様子をニュース映像で見られなくなっていましたが、今年はもうほぼ以前のように戻るんでしょうか。
(最近ますますテレビを見なくなってきているので知らないまま終わる可能性が高いけど)

コスプレに夢中になるのは若者だけではない!と断言できる場所、それがフィットネスクラブ(笑)
ジムではハロウィンの時期、レッスンによっては盛大な仮装大会みたいになっているクラスもあり、そういうレッスンではシニアもかなり力入れて楽しんでコスプレしています。
シニアも、というかそもそもシニアがほとんどと思える会員構成ですけど・・・

私の行っているジムではコスプレがすごいのはダンス風エクササイズのリトモスのクラスです。
リトモスはジムのレッスン紹介でも初心者向けと案内されていて入会したばかりの人でも気おくれせず参加できますからよりシニア率が高いです。
シニア率が高いけれどコスプレの気合の入り方が1番すごいです。
初心者から10数年続けている人まで誰でも楽しめる構成なので人気も高く、コロナ以降人数制限と予約制になって余計に人気で常に満員です。

私も入会したばかりのころはジャズダンスやエアロビクスのレッスンのほか、リトモスも時々出ていました。その時からハロウィンやクリスマスの時期にはみんなで仮装していましたが、当時は仮装というほどのこともなく全身のコスプレをしている人などいませんでした。
せいぜいウェアのTシャツをハロウィン用のオレンジにかぼちゃのイラストのものを着るとか、その程度。それが年々凝る人が増えて全身コスプレの人もめずらしくなくなっていきました。
そのころには私はもうリトモスは出なくなっていたので更衣室ですごいコスプレをしている人を見ると「すごいな、よくやるわ~」とビックリする気持ちのほうが大きかったんですが、60歳の今は同年代やもっと上の年代の人たちも凝ったコスプレをして楽しそうにしているのを見ると「こういうのも絶対若さを保つ秘訣だよね」と思うようになっています。

60代や70代で、いったいどこでどういう時に人目を気にすることなくコスプレを楽しめるでしょうか。
ちょっとやってみたい、楽しそうと思っても実際することはまずないままだと思うので、人目を気にせず誰からも「いい年をして」なんて言われず、しかも同年代で一緒にやる仲間がたくさんで思いっきりコスプレを楽しめるってすごい解放感なんじゃないかと思います。

他のジムではどうなのでしょうか??
まさか他のジムではハロウィンの時期のレッスンでコスプレすることが全くない、ということはないですよね??私の通っているジムだけだったら自分のジムはかなり変わった所なんだとちょっと不安になりますが・・・

でもコスプレするレッスンはたくさんあるレッスンの中でごくごくわずかです。
リトモスだけかも??
私が参加しているレッスンではバレエもジャズダンスもコスプレはしません。
私はめんどくさがり屋なので見ればああいうかっこうをしてみるのも楽しいかも、と思っても実際するとなると衣装をそろえたり、それを着て踊って汗だくになったあとの洗濯や1年間保管しておくことなどを考えて、そこまでしてまでやりたい気持ちはないかな~と思うのでコスプレなしのレッスンばかりでほっとしているところがあります。

こんな私のようなタイプもそこそこいて、コスプレがあるからハロウィンの時期はレッスンを休むという知り合いもいます。
ハロウィンの時期のコスプレは強制ではないですし、中には全くしていない人もいます。けれどコスプレに気合の入った人が多いクラスではコスプレしていないと逆に目立っていますw
それが嫌なんだそうです。

自分はコスプレしなくても、自分が出るレッスンの前後にリトモスがある曜日には「みんな今年はどんなコスプレしているのかなぁ~」と見に行きます。必ず一緒に見に行く友達がいるので物見高いのは私だけではありません。

ハロウィンらしい魔女のコスプレなどの人はもちろん、ディズニープリンセスとか、流行っているアニメのキャラとか・・・毎年すごいコスプレが見られて楽しいです。

昨日のブログでもフィットネスクラブでの運動時にウェアで流行を取り入れたり華やかなかっこうをして楽しむことは年齢を意識せず若くいられる秘訣でもあると思うから良いことだと思うと書きましたが、コスプレはその遥か上を行く非日常でもあり気分の上がることだと思います。

毎年ハロウィンの時期になると老いも若きもコスプレってしたいと思う人が多いんだな、けっこうコスプレは好き、楽しいと思う人が多いんだな、とニュース映像で見て、そして通っているジムで見て思います。
私がするとしたら着ぐるみをやってみたいです。
ハロウィンの時期にネコの着ぐるみの人を見て、クリスマスの時期にトナカイの着ぐるみの人を見て「やるならあれだな!」と思ったんです。
私は動物の着ぐるみが好みみたいです。終わったあとの洗濯は1番大変そうですが(笑)

コスプレ願望ってありますでしょうか?
やるとしたらどんなコスプレが好みでしょうか?