4月1回目の花

4月1回目の花。
旅行から帰った日に届いていたので玄関前に丸1日放置状態になってしまいましたが、留守だと置いて行くシステムで水を補給した状態で置いておいてもらえるため大丈夫でした。

  • ガーベラ
  • アルストロメリア
  • カスミソウ
  • タマシダ

直後から忙しい・・・

旅行から帰ったのが向こうを出るのが夜8時くらいの便だったので家に着いたのが夜中の11時半。
クルマからスーツケースをおろして家に運ぶと玄関前に4月の宅配便のお花が・・
家に入ったら真っ先にお花の切り戻しと水揚げ。

それから次々運ばれるスーツケースを開けて洗濯モノを出し洗濯機前に運ぶ。
洗濯機前は3人分の衣類で山積み。

秋冬の旅行とか、寒いところへの旅行だったら洗濯モノは下着靴下とTシャツ類程度で楽ですが、夏場の旅行、ビーチリゾートの旅行だとめまいがするほどの量、向こうで着ていたものすべて、例外なく全部!ですから。

夜中の12時過ぎに洗濯機の前に衣類をすべて運んで、持って行っていた化粧品や本やポーチなどをもとの場所に戻してスーツケースを空にして元の置き場所にしまってやっと寝る。

翌日から怒涛のような洗濯、がしかし、帰ってきた日からずっと雨続き、しかも寒いし!!
旅行前にもう着ないだろうなと思って洗濯してしまった普段着のパーカーや長袖Tシャツをまた出してきて着る。

何度も何度もに分けての洗濯、しかも、砂がついていたりするものもあるので事前にチェックしてフリフリして払う、雨なので全部乾燥機でいいかといえばそんなことはなく、乾燥機にかけたら傷みそうなものとか縮みそうなものとか室内干しにするものを選り分ける。室内干しのものがけっこう多い。干す場所がな~い💦

旅行前にほとんど空にして出かけたので冷蔵庫の中にはほとんど食材がないけれど、洗濯ものが多すぎて買い物に行くのがめんどくさい、雨だし!しかも土砂降りに近いんですけど~💦

必死であるもので献立を考えて無理やり作る(笑)

夕食後は次々乾燥仕上がった洗濯モノをたたんで所定の場所へしまう。
大量でなかなか終わらない。

主婦は旅行直後が猛烈に忙しい💦