古い知識のままで頭のアップデートが追いついていません。
年をとってきたらよくあることかもしれませんが、そういう思いをするたびここまで酷いのは自分だけかどうかが気になります( ;∀;)

マンションで服をクリーニングに出した際、支払いは口座引き落としのみということで手続きしたんですが、間に合わなくて主人のシャツ1枚分だけ、銀行振込になりました。

銀行振り込み、もう長いことネットバンキングですることがほとんどになっています。スマホで簡単にできることに慣れてしまっています。振込の場合、メインで使っている銀行が指定のことが多いし、メイン以外でも口座を持っていてネットバンキングの登録をしている銀行とネット銀行とで、全部合わせればそれらでなんとかなっています。郵便局のもネットでしています。

なので今回の振込も家でネットですぐできると思っていましたが、請求書を見たら主人も私も口座をもっていないA銀行でした。今回の方がめずらしいケースです。

で、振込手数料がかかるから、A銀行まで行って振込しようと思いました。
「同じ銀行のATMから振込したら手数料はかからない」と覚えていたので。

ところが、現金での振り込みはできず、A銀行のキャッシュカードを持っていないと振込できませんでした。駅前のATMでできなかった後、念のためもう1か所回ってしまいました。最初に行ったATMだけが現金不可だったのかと思って。

「銀行のATMからって現金で振込できなかったっけ??その銀行の口座を持っていなくても振込できたと思ったんだけど」と言ったら主人にいつの知識だと呆れられました。今無人ATMって現金振り込みできないところが多い、特に小銭は扱えないのが多いって。いつの知識って、今までずっと思い込んでいました。そんな酷い??( ;∀;) そんなだったら自分が口座を持っている銀行でしか手数料なしでは振込できないということ?

A銀行の手数料について調べたら有人店舗内にあるATMだったらキャッシュカードなし、口座を持っていなくても現金振り込みができるとありました。A銀行の有人店舗、隣の駅にあるけど、車で行くにしても電車で行くにしてもガソリン代や電車賃のほうが高いではないか。都心のマンションの方だったら駅周辺にあるだろうけど、こういう時に限って郊外のほうにいる。

観念して手数料を払ってネットバンキングで振込しました。

396円の振り込みに手数料154円でした(-“-)

銀行でも郵便局でも家でネットで済ませて便利な世の中になった、自分もちゃんと使いこなしていると思っていましたが、いざ街中に出ると古い知識で無駄にウロウロ。新しくなったことも自分が当事者となってやったりしないとず~っと古い感覚のまま。まぁ、新しくなったことを知っていても使いこなせないことのほうが多くなっている今日このごろなんですが。