何十年ぶりかのクリスマスツリーをしまわない26日でした。

大きなクリスマスツリーを飾るようになったのは娘が2歳の時だったと思います。
オーナメントは木製のおもちゃと楽器。色は赤と白とグリーン。
そのツリー&オーナメントを娘が中学生くらいまで毎年飾っていて、高校生くらいの時にツリーを細身でその代わり高さは2メートルを超えるものに変えて、オーナメントはボールと雪の結晶、色はホワイトとゴールドに。

30年ほど12月1日に出して26日にしまうのが習慣となっていましたが、今年は娘が結婚して家を出て、主人と私は都心マンションへ引っ越して2拠点生活に。

クリスマスツリーを出して飾っていても半分以上が留守なわけだし、片づけも忙し過ぎると思い今年はパス。ツリーのない12月は少し寂しかったですが26日の昨日の朝は「楽だー!」と嬉しかったです(笑)

昨日の午前中はシューズクローゼットの靴を全出しし玄関たたきに並べて(といえば聞こえはいいが、靴の量が多過ぎで途中からぐちゃぐちゃに・・)クローゼットの棚を雑巾がけして掃除しました。雑巾がけの後は風を通すためしばらくそのままにしてキッチンのパントリーの整理。

パントリーはちょっと油断するとすぐに乱雑な印象になるんですよね~消費期限切れの食品を処分した後は並べ方を変えたり・・缶詰やパックの種類別まではいいけど、それをまた高さ順にしたりとか、ラベルがオシャレなのを1番前にしたりとかw誰かに見られたらそんなことはいいから早よ次の掃除をせい!と言われそうなことに夢中になっていたらインターホン。佐川急便のお兄さんでした。

玄関に行ってギョッ!!
足の踏み場もないほどの靴~~~💦
さすがにシューズクローゼットの整理と掃除をしていたことを忘れたわけではなかったんですが、パントリーの整理をしていてそのままインターホンに出たので一瞬状況を忘れました(^^;

ドアをいつもの半分くらいしか開けず、自分の身体で隠しつつ荷物を受け取りましたが、全出しした靴の量が半端なかったためどうやっても見えてしまっていたと思う(^^;
まぁ、宅急便の配達の人はこの時期いろんな掃除中の家のいろんな光景を見ていることでしょう。靴で埋め尽くされた玄関くらいでは驚かないでしょう(?)