昨日でジムのレッスンは終わりでした。
ジム自体はまだありますが、私の出ているレッスンは昨日が最後。
レッスンはお昼過ぎ、年末の今週は郊外の家からでジムまで車で5分ですから、朝から時間に余裕があり少し掃除ができるなと思いました。

私は年末大掃除というものはしません。その代わり普段から曜日ごとに念入りに掃除するところを決めていて、5日間のローテーションを組んでいます。

それでもここだけは年末に特別に!というものが2つ。

1つが換気扇の分解掃除。うちはシロッコファンで分解掃除が大変なので年末に。これはもう終わっています。

もう1つが冷蔵庫の分解掃除です。
分解というか、棚や引き出し類を全て外して丸洗いし、中を消毒し入っていたものを見なおして整理し直して入れる。これはなかなかめんどくさいので年に1回です。2回もやりたくない(^^;

年末30日、31日は念入りな掃除や特別な掃除はしないで済むように毎年29日までには手のかかることは終えるようにしていますが、この冷蔵庫の大掃除はイヤで毎年なかなか重い腰が上がらないんですよね(^^;

で、昨日はジムに行く前はすぐに済む掃除をするつもりだったんですが、ふと魔が差して「明日やる予定の冷蔵庫の大掃除、今半分だけやっておけば明日が楽だわ。時間あるし、少しだけやっておこう」と思っちゃったんですよね~~すごくいいことを考えついた!って感じで。

で、上半分、普通の冷蔵室のところだけ始めました。
中のものを全部出したあと棚をせっせとはずして引き出しも抜いて丸洗い。

で、この冷蔵庫の棚、毎年こうなる⤵

棚をはめるのが、どれがどこだったかわからなくなり、さらに仕切りも見た目どれも同じなのに場所によってはめ込みの突起がちょっと違ったりで毎年パズルみたいで苦労するんですが
これは性格の問題、ちゃんと順にはずしてわかるようにおいていけばいいんですが、なぜかそれができない

(※大掃除はしない

と、2年前のブログでも書いています。
ブログを書くようになってから、こういうことをちゃんと覚えていて少しは気をつけようと思うようになったのが大きな進歩です。

今回は1つずつ外して洗って順番に置いて行きましたよ。
なのではめるとき、順調に行っていました、途中までは。

そこでものすごく時間をロスしてジムに行く時間は迫るし、出してある冷蔵庫の中身も早く戻さないとと焦るしでもう大変。結局引き出しを入れるところのパネルを左右逆にはめてしまっていたのが原因でした。引き出しと一緒にパネルを外してこの3つをセットで置いたので左右を間違えたみたい。そこまで細かく分けて置いてなかったのが敗因でした。

そのせいで、毎年どりゃーっ!!と一気に外して一気に洗って、どれがどこの棚でどのパネルと組み合わせてはめるのかわからなくなってパズルをするがごとくに迷ったりやり直したりしてやっていた時と時間的に全然変わらなかったですよ。

今年最後と楽しみにしていたダンスレッスンだったのに、家を出る時から焦りまくりスポーツソックスを忘れて、仕方なく穿いて行ったハイソックスでレッスンしました。見えないとはいえ本人的にはとても気持ち悪かったし(-“-)

19年も使っている冷蔵庫でよくもってくれていると思いますし、機能には何の文句もありませんが、この凹凸のあるパネルを組み合わせた棚と引き出しの作り、これには大いに文句を言いたいです。毎年毎年本当に大変なんです。もっとシンプルな棚と引き出しの作りの冷蔵庫だって絶対あるはず。なんでこんなパズルのような作りなんだか、、19年もやってるパズルならいい加減覚えろよと言われそうでもありますけど、1年に1度なんですもん、キレイサッパリ忘れたあとにくるのよ(^^;

買い替えの時は機能と同じくらい内部の棚と引き出しがどういう作りになっているのかよ~く確認して買おうと思います。