楽天ブックスのバーゲン本でながめるだけで熟睡できるという写真集を買いました。
50%OFFで699円。


風景や建築や静物等の写真が見開きページに、1ページ分が童話や詩や小説の一文、1ページ分に写真が配されている写真集です。
美しい癒される写真ばかりで確かに自律神経が整いそうです。
効果のほどはわかりませんが、見ていて気分が良いことは確かです。

このところどうしても、寝る前にスマホを見てしまう癖が抜けず・・・ただでさえ50代後半から夜中に何度も起きてしまったり、眠りが浅くて熟睡できた感じがしなかったりで睡眠の質が下がってきているのが悩みだったのに、インスタを見るくせまでついてしまってどうしてもスマホを見てしまう(-.-)

なので楽天のバーゲン本を見ていて、たまたまこの「熟睡できる」を見つけ興味を惹かれて買ってみました。元々写真集が好き、写真の多い本が好きというのもあったので。そうしたらかなりよかったです。横長の小さめの写真集です。熟睡するために、というのでなくとも好きなタイプの写真集でしたので、別に寝なくてもいい昼間にパラパラ見てます(で、寝る前またスマホでインスタ動画見てたりして・・💦)

もう1冊、こちらポーラ美術館の本も購入。

部屋のみる夢

箱根の温泉旅行に行った帰りに寄ったポーラ美術館で今開催されている展覧会「部屋のみる夢」。とても良くてもう1回行きたいくらいなんですが、なかなかそうもいかないしで、一つ一つの絵画や画家についての解説もじっくり読みたくて予約購入していたのがやっと届きました。絵を見ながら解説を家でゆっくりじっくり何度も読み返せるので買ってよかったです。(箱根に行った時は必ず寄る所

美術館に行くことも、写真集や絵画を見たりすることも大好きなんですが、私は絵や芸術のことはまったく詳しくありません。詳しくないどころか、ド素人。感想だってすっごく平凡で見たままのことしか言えないです、わぁ~きれい!とか、こういうのが好き!とか💦ただ見るのが好きなだけ。その方面の才能もまったくないですし。

解説を読んでは「え~?あの絵のあそこにそんな意図が??」とか「へぇ~~そんな理由でこの色でこうなったのか」と、いちいち感心。絵画の解説を読むことは大好きなんですけど、いつまでたっても自分で最初からわかるということはないのです。美術館だってしょちゅう通い詰めるような生活しているわけではまったくなく、むしろたまにしか行かないので全然進歩しないのよ( ;∀;)もっと正直に言えば、絵の価格もぜんぜんわからない💦

だから、このアニメ(Netflix配信)がとっても面白かったです。「芸術的感性と才能がある人はこんなふうにとらえて表現するんだ?!」とすごくよくわかって引き込まれて一気見したアニメです。Netflix見られる方で絵に興味ある方にはおススメです。