ニット帽はこれまでいろいろと買ってかぶってきましたがベレー帽は、大人になってからは初めてです。幼いころはかぶりました。幼稚園の制服がベレー帽でした。写真に残っております。娘の幼稚園も制服はベレー帽でした。幼い子供がかぶるととても可愛いと思います、なので幼稚園の制服ではベレー帽が多いのかな?

あとは、漫画家がかぶっているイメージでしょうか?
自分がかぶらないできたので幼稚園生と漫画家なんてとてもイメージが偏っていましてすみません(^^;

大人でベレー帽をかぶるって私の中では「おしゃれでセンス良い女性がかぶるもの」というイメージです。なんだかハードルが高すぎて、大人になってからは買おうと思ったこともありませんでした。

帽子そのものはかぶるだけで服を1枚足したくらいの防寒効果があるので寒い冬の徒歩での外出時はできればかぶりたい。ニット帽はショートボブのヘアスタイルの時には何も思わずかぶっていたんですが、このところ低め位置でのポニーテールまたはお団子ヘアしかしない私はニット帽との相性が非常に悪い。ロングで結んでいる髪なら大丈夫だと思いますが、セミロングで中途半端に髪を結んでいるとかぶり難い帽子です。脱いだ後もお団子ヘアが崩れるのでやり直さないといけないのがめんどうです。

少し前の私と同じショートボブの妹やショートカットの母が2人でニット帽を選んだり買ったりしているのを見て羨ましくなり、髪を結んでいてもかぶれる帽子を探してみました。それにやっぱり最近寒い、電車でジムに行く時も寒いです。耳を隠したい。

こちらのベレー帽がニット帽と比べたらゆったりと大きくて結んだ髪やお団子も全部まとめて中に入れてゆったりかぶれそうで買ってみました。ベレー帽といったらイメージするフェルトの小さめ、頭にのせるタイプではなく、大き目で頭全体にかぶるようなベレー帽です。

かぶってみたらバッチリでした。ヘアスタイルもつぶれないし、結んだシュシュもすべてコミでかぶれます!(^^)!耳まですっぽり覆えるからとても暖かい。ショップの画像のモデルさんは耳を出していますが、私は耳まですっぽり。それでもゆったりと余裕でかぶれます。ニット帽のぎゅっと髪をつぶされる感じが全くないので楽です。私の場合フェルトのもっときちんとした感のあるベレー帽は気後れしますが、このニットのは全然大丈夫、おかしくありませんでした。ただ、大き目でゆったりしているので、位置によっては七福神の神様のお一人みたいになってしまいますので注意(笑)

50%OFFクーポンを使って送料込み1,000円ジャストで買えたんですが、今回はさらに割引で60%OFFクーポン、送料込み952円になっています。