1月からジムのレッスンプログラムの変更がいろいろとあり、私の場合はバレエのクラスと時間が1つずつ変更になりました。

クラスは時間の長い基礎クラスが新しく出来たので、そちらをメインに出たいと思い、先日初めて参加したらこれがとてつもなくきつかったです💦 普通に踊るセンターレッスンの時間も多いクラスより汗をかきました。

バレエの基礎、バーレッスンは筋トレだと思ってくださいとおっしゃる先生もいるくらいです。でもマシンでの筋トレは自分からはまずやりませんから、バレエの基礎クラス、がんばって続けたいと思います。シニアにとって筋肉をつけることは重要とわかっていても、このようなレッスンに出ない限り筋トレはまずやらない私にはいい機会と思います。

ジムのバレエクラスですから、大人から始めた人が多く、それなりのレッスンで気軽に参加できますが、子供のころからずっとやっていたという人も少数ですがいます。そういう方は身体の動きがもう全然違います。バレエです!じゃあ、私の動きはナニ?(^^; でも、バレエやっていることがジャズダンスですごくプラスに働いているのは確か、だからいいの(笑)

私がレッスンで一緒になる子供の時からずっとやっているレベル違いの方は70代の方ですが、その方は基礎のバーレッスンで汗だくです。その他大人から始めた組はその方の半分も汗かいてない(^^; 正しい動きでガッツリやると筋トレなのですね。

バレエではヴァリエーションクラスも人気です。
私はヴァリエーションクラスは参加していませんが、動画で見るのは大好きです。

私が動画を見るきっかけはダンス動画です。それがどんどん違う方へ行ってしまって最後は何も関係ない動画を観てることになるんですが。

基礎クラスに参加して、一緒したお友達が参加しているヴァリエーションクラスの今度の発表会の演目を聞いたのでそれを家に帰ってから観ていました。それがすぐにふざけた方向へ、、(^^; いつもけっけちゃんのバレエ動画になります。

けっけちゃんの動画、私の大好きなマダムクラスや宝塚受験生などの違いシリーズは新しいものが出ていませんでしたが、もう1つ好きな関東&関西の違いシリーズが出ていました。

このシリーズ見ていると関西の方に感想お聞きしたくなります(^^)

前回の関東&関西シリーズ
関東と関西の違い、ホント??笑

私の好きなクラス別違いシリーズについて動画を載せている記事がこちらです。
運動不足/超絶美貌に仰天