ハワイに到着した日はほとんどの場合、夕方までビーチとプールで過ごして、夕方車で近くのスーパーへ飲み物などの買い物、夕食はホテルでというパターンです。

今回も同じく、お昼過ぎににホテルにチェックインした後はすぐビーチとプールへ。ビーチはホテルプライベートビーチでパラソルはスタッフに開いてもらいますが、開かずに日光浴している人もけっこういる。日本の美白命とはえらい違いですね(´-`)

ハワイ島は娘が生まれる前に主人と主人の家族と1度来ています。もう34年以上前のこと。どこまでも広い真っ黒な溶岩の光景が印象強く記憶に残っていましたが、空港からの道中、その光景が懐かしかったです。でも、ビーチはマウイ島と似たようなサラサラの白い美しいビーチ😍

そして、海の水が透明度が高くてすごくきれいでした!

ハワイ島は地域によって天候が全然違うそうですが、今回の滞在地は晴れの日が多く過ごしやすいエリア。1番暑いであろう午後の時間帯だったのでビーチもプールもすごく暑かったです。砂浜は砂が熱い!サンダルなしでは歩けない。でも海の水もプールも冷たく感じなくて泳いでいて快適(^ ^)

誰かが作った砂の力作

プールは大人専用インフィニティプールと子供もOKの広いファミリープールがありますが、広いので日陰のパラソルを確保するのが大変なことはなくて良かったです。宿泊するホテルによっては日陰のパラソル席の確保が大変なこともありますので、そうなるとちょっとストレスですから。

娘が小さいころはほとんどがビーチの方でしたが、さすがに大人3人組、そのうち2人が初老となるとビーチは少しだけ。プールメインです。

ビーチで泳いだ後、プールでも泳いでへとへと。プールサイドで読む本を持って来ていたのに2〜3ページしか読めずずーっとウトウトと昼寝してしまいました。日本のように湿度が高くないので気温が高くても過ごしやすい。特に今年の日本の猛暑に疲弊した身にはこの快適な気候はありがたい。

プールの後はスーパーへ出かけました。せっかくなのでハワイ島のご当地スーパーというKTAスーパーへ行きました。ワイメア店、ワイコロア・ビレッジ店、どちらも行きやすい所にありましたが、ワイメア店の方へ行きました。創業者が日本人で日本の食材も揃っていました。でも、ハワイの物価がそもそも相当に高いというのもあるんでしょうけど、緑茶の500mlペットボトル飲料が5〜6ドル、たまたまその隣にあったので目を止めた「桃屋のごはんですよ」も同じくらい。調子に乗ってたくさん買ったりしたらとんでもない金額になりそうでした。

夕方6時頃でしたがワイメアがあまりに寒くてびっくり。夜になったからこんなに寒くなったのかと思ったらコハラコーストに戻って来たらそんなことはなかったので、ハワイ島の気候が地域によってかなり違うとは聞いていたけど、そんな遠いところでもないのに??と、ちょっと不思議でした。