体重が2キロ減

帯状疱疹、ようやく強い鎮痛剤リリカの処方がなくなり、最初に処方されたもっと弱い鎮痛剤に変更になりました。
痛みも痒みももうほぼなくなっていますが、やはり天候にも左右されるとのことなのでまた1週間、鎮痛剤とビタミン剤を服用、来週また通院です。長い~~~・・・
ジムのお友達で完治まで2か月近くかかったという人がいたのでまぁ仕方ないのかもしれませんが。

帯状疱疹のほうが激痛で症状の辛さは比較にもなりませんでしたが、帯状疱疹が治りかかった時にかかった夏風邪のほうで食欲が全くなくなりました。
体重を計ったら2キロも減っていたので、やっぱり1週間以上あまり食べられなかったからな~と、いいダイエットになったと一瞬喜んだのですが・・・

そうじゃなく、これは絶対筋肉が減ってのことだと気づきました。
1か月以上もろくに動いていなかったので食欲減退で減ったというより動かずにいたことでの筋肉減少で体重が減った、という理由がほとんどだと思う( ;∀;)
そもそも50代後半からは断食したわけでもなくたかだか1週間程度、多少食欲がないくらいで一気に2キロも減るなんてことはなかったです。
そして、筋肉って重いですよね。

40でジムに通い始めた時、1か月ほど運動して体重を計ったら入会前より絶対に見た目は引き締まって明らかに前よりほっそりしたと思っていたのに体重が増えていてビックリ。
思わずトレーナーさんに「運動始めたのに前より太った!」と訴えたら「筋肉がついたから当たり前です。ジムに通い始めた人は最初はみんな増えます。筋肉って重いんですよ。」と言われて納得。

中年以降は痩せたいと思っても筋肉をつけないでただ食事制限で痩せるのはやめたほうがいいらしいです。
ただひたすら身体が垂れてシワが出るだけらしい(@_@)
中高年はキレイに痩せたいと思ったらまず筋トレをして筋肉で身体の枠組みをしっかり作ってから少しずつ落としていくのがいいそうです。
そうは言ってもねぇ~~筋トレってしたくないのよね~~
ジムに通い始めた40代の若かった時ですら、マシントレーニングでの筋トレは入会日にレクチャー受けた時と、その次の日の2日しか続かなかった私(3日坊主よりヒドイ)
60歳の今はもっとやる気出ない💦
マシントレーニングって退屈で・・・
中高年の男性はけっこうマシンで筋トレしていますが、女性はあまり見かけません。
男性は筋トレを退屈って思わないのかな??
主人もジムには通っていますがフロアレッスンは一切せずに筋トレだけ。
やっぱり男女の違いでしょうか?
ジムの過ごし方・男女の違い

でも60代にもなったら筋肉を落とすのはやっぱりマズイでしょうね💦
筋肉、つけるのはなかなかに大変なのに落ちるのはあっけない。
脂肪はつけるのはあっという間、落とすのは至難の業、これ逆だといいのに。
バレエの先生曰く、バレエの基礎、バーレッスンはすべて筋トレとのことなので基礎トレをがんばります。

9月2回目の花

9月2回目の花

9月2回目の花
  • トルコキキョウ
  • コスモス
  • ヒペリカム
  • アスパラペラ