ロボット掃除機が日本で発売されてどのくらいになるのか?わかりませんが、もうかなり前のことじゃなかったでしょうか?

今、掃除機の代わりもしくは併用してルンバなどを使っている家庭ってどのくらいあるのかな?
若い共働きのご夫婦が、後から仕事に行くほうがルンバを作動させてから出かける、というのを聞いたことがあります。

それ、正しい使い方だと思います!
2人とも出かけてしまえば見えないですもんね!
うん、見えない、これがいいと私は思います(笑)

私はお試しでルンバとブラーバを使ってみて、ルンバは自分には合わないと思って購入は思いとどまりましたが、ブラーバのほうはすごく気に入ってブラーバだけ購入して使用しています。

ルンバが埃を吸い取る掃除機、ブラーバが乾拭き、水拭き両用の拭き掃除用ロボットです。

ルンバは昔の発売当初から「そんなにうまく掃除できるわけないじゃん!」とあまり信用していませんでしたし、実際障害物にぶつかって動かなくなったり性能もまだまだだったりしたようですけど、最近のはかなり進化していて障害物はちゃんとよけるし、スマホと連動させて掃除マッピングをあらかじめ作っておけばその通りに掃除もできるのでかなりすごい性能になっています。がしかし!やっぱりルンバは私には向かなかった。

  1. 自分で掃除機をちゃちゃっとかけちゃったほうがう~~~んと早いんですもん。
  2. 埃がたまっている隅とか角とかそこが肝心なのにそこに届かないとイライラするし。
  3. 「え?またそこやるの?そこはさっきもやってたじゃん、しかもそこって全然汚れてないところだし!」ってとこばかり何度も掃除してたりもする。
  4. 「ちょっとあなた、向こうのあそこはまだ?さっきからアッチには全然行ってないみたいだけど??」と、なぜかなかなか行かない場所もあったりする。

長い時間をかけて(動きは非常にゆっくり)全フロア掃除し終わったらちゃんと自分で充電ステーションに戻るんです。なのでいちいち確認してイライラすることはないんですけどね。
でも掃除する場所のムラは絶対あると思います、これは仕方ないですね。さすがに人間が目視で確認しつつ隅から隅まで掃除するようにはいかない。

だから使うコツは見ないこと(笑)いちいち見に行ってイライラしないこと!(笑)
やり残した場所はあるかもしれないけど、見ずになかったこととする、全部キレイになったわ!と満足すること。実際、家族の誰もそこまで見ていませんしね(笑)

ブラーバは乾拭きと水拭き、両方できますが私は乾拭きは使いません。
理由はルンバと同じで、自分でクイックルワイパーでたーーっと拭いて行ったほうが断然早いから。
乾拭き用と水拭き用のパッドは違うので水拭き用のパッドだけ購入しています。

掃除機をかけたり、クイックルワイパーをかけたり、これは家中でもさほど大変なことではないです。
でも、家中の床を水拭き・・・かがんでの雑巾がけはやっぱり大変。
ちなみにブラーバの乾拭きはクイックルワイパーのドライシートのほうが断然早いのに加えて掃除機同様細かいところが思うようにできてワイパーのほうが良いと思えたんですが、雑巾がけとなるとクイックルワイパーのウェットシートより断然ブラーバのほうがキレイにピカピカにできます。ウェットシートだと濡れたシートをつけて、掃除終わるまでずっとそのままなのであとになるほどシートは乾いていきますが、ブラーバの水拭きは動くたびに専用洗剤入りの水が噴射されるので全然違います。

ブラーバもルンバと同じで、上記1~4,まったく同じです。

でも、自分で家中の床を雑巾がけして回ることを考えたら、そんなことはいいの、見ないようにするからどうぞ自分のペースで、自分のしたいようにしてください、雑巾がけしてくれるだけでありがたいですって思ってブラーバの自主性にすべてお任せしています。

障害物も周りを回ってちゃんと拭いてくれます。自分でやったほうが早いけど(笑)