娘がまだ小さいころは、ハワイで日本の感覚で安くて美味しいものを食べようと思うとなかなかに難しいかも・・というのが正直なところでした。ロコモコ、アヒポケ、ガーリックシュリンプなと、ハワイアン料理ならこれ!とよく知られているものは美味しいし好きですが、それ以外があまりなくて(私たち家族3人の好みでは、ですが)

昔に比べたら今はだいぶ気軽に食事ができるリーズナブルなカフェ等も増えたとは思いますし、もちろん、昔も今もそれなりのレストランに行きけっこうな金額を払えば毎日美味しいものは食べられるでしょうけど、そんなことをしたら予算が大変なことに😅

レストランだと20%ほどのチップも必要だし、日本の感覚で同じレベルの外食をと思ったら価格は倍以上、いやそれ以上になるかも?と思います。
日本って食に関しては相当にレベルが高いですもんね。リーズナブルで美味しくてさらに衛生的。日本人は自分の国の食レベルに慣れていると、「これが普通」と思うレベルが高くなってしまっていて海外ではツライ場合も多々あるんじゃないでしょうか。

今回は宿泊ホテルに会員サービスで朝食が付いたので本当に助かりました。今の円安、ホテルレストランでの朝食を毎日自費だったらすごいことになっていたはず。
主人と私は還暦過ぎたころから食事は1日2食で充分、朝たくさん食べたらそのあとはお昼はなし、早めの夕食で充分。娘はまだ若いのにやはり1日2食です。
なのでこのサービスで付いた朝食を朝昼兼用で、そのあとは夕方食べればOK。日本から小腹が空いた時用のインスタントスープを数種類持って行っていましたが、あまり減りませんでした。

キラウエア火山のツアーの時はロコモコのお弁当が付き、美味しかったです。
でも、同じようなプレートを街中に行ったついでにと思うと、カジュアルなカフェであっても15ドルとか・・・2000円以上ですね、家族3人単品だけで7000円ほど、それにチップ、さらにサラダだの飲み物もとなると・・・😣

日本だとこういうランチプレートに、さらにミニサラダと飲み物もついて1500円くらいで充分美味しいものが食べられるな~なんて考えてしまう。やっぱり食事は高いな~と思います。それとも日本が安すぎるんでしょうか・・・
ハワイではリーズナブル&チップがいらないフードコートやスーパーのデリも利用しないと食費だけでものすごい金額いってしまいますね。

ホテルでのフリーの朝食のありがたみをずっしりと感じ毎日ありがたく利用させていただいた円安の今回のハワイ旅行でした。

どこのホテルでも朝食ビュッフェに付きもののその場でオーダーして作ってもらうオムレツ。これが美味しくて毎日オーダーしました。
私は毎回具をスピナッチ、マッシュルーム、トマトで。主人と娘は毎回具をあれこれと変えてオーダーしていました。

サラダはサーモンマリネがとても美味しかったので野菜の種類は変えてもこれは必ず。

パンケーキ、ワッフル、フレンチトーストは日替わりで。

アサイーボウルかフルーツでおしまい。

これだけ大量に食べるとそのあと大してお腹も空かず、夕方までビーチやプールにいても大丈夫でした。でも、これを「大量」と感じる私たち3人はやはり日本人。レストランで食事をしている周りの人たち、年配のご夫婦であっても「え?!何、その量?!(;゚Д゚)」と思わず見てしまうような量でした。

いやしかし、日本ではこんな大量の朝食は食べませんよ😅