娘は自分で絵を描くことが大好きで、部屋に飾るものを自分で作ることも好き。
好みの部屋にするために家具の色を塗り替えたり簡単なDIYもやります。
私も部屋に絵を飾ることが大好きで、今の家に飾っているのはアートギャラリーで購入したアーティストの絵・・・ではなく、娘がこれまでに私に描いてくれた絵の数々です。家事室をキッチンから続けてオープンスペースで設けてあり、その一角に私のPCコーナーがあります。そこの壁に娘の絵を多数飾ってギャラリー風にしています。一応ちゃんと絵に合わせた額を買い絵の雰囲気に合わせて色を選んだマット台紙も入れているのでパッと見、アーティストの絵を買いそろえているように見えるかも~?中身は娘の絵ですけど(笑)

ハワイ島は来たことがあるといっても34年も前、初めて来たと言ってもいいくらいですし、コロナで観光地のショップ情報なども変わっていると思いましたので、ガイドブックを購入してから出かけました。情報はほぼネットからとなっても、紙媒体のガイドブックってどうしても1冊欲しくなってしまうんです。本はやっぱり電子書籍より紙媒体が好きです。

購入したガイドブックはこちら

こちらのガイドブックにホルアロアの町が「地元アーティストの作品が展示&販売されているアートギャラリーが並ぶ町」として紹介されていたので行って来ました。ちょうど前日のフォトツアーでカイルア・コナの町を観光案内してもらったときにアートショップについてガイドさんに小さなアートショップがいくつもあると確認しておけました。

実際行ってみると、通り沿いにいくつかのアートショップとフラワーショップが建ち並んでいてなんとも可愛い通りでした。

到着したときに、ガイドブックに「昔の郵便局の建物がそのままギャラリーになっています」とあり、ちょうど郵便局らしき建物の前を通って、建物前が駐車場だったので車を入れて中に入ったら、ホントの郵便局でした( ;∀;)

こちらが昔の郵便局を再利用したアートギャラリー

郵便局は混んでいて建物前の駐車場も満車だったので慌てて車に戻り出そうとしたら、郵便局に来ていた周りの方たちがとても親切に「すぐそこに駐車場があるからそこにとめるといいよ」「無料だからゆっくり散策して」と教えてくれ、その中の1人の年配のご婦人が今車で出るところだからと先導して無料駐車場の場所を教えてくださいました。ただの空き地で言われないと素通りしそうな駐車場でした。親切な方ばかり、感謝です。おかげ様で1つ1つのギャラリーを時間をかけて丁寧に見て回ることができました。

地元アーティストのハワイを題材にした作品は素敵なものが多く、欲しいものもたくさんありました。ただ、アートってお高いですもんね(^^; 娘の絵ならいくらでも飾れますが(笑)たくさん見た中から絞りに絞っていくつかお土産に買いました。娘は新居のリビングに、私は2拠点生活の新しいマンションのほうに飾りたいと思います。

日を変えてもう1つガイドブックに載っていたホノカアの町のアートショップにも行きました。そこもいくつかのアートギャラリーが通り沿いにあり、アクセサリーとヨガウエア、そして地元アーティストのアートのショップで娘はけっこうなお値段の地元アーティストの作品を購入していました。迷っていましたがせっかく来たハワイ島の記念ということで購入していました。

アートギャラリー以外でもホルアロアのボタニカル・ブティックの「The Tree House」がとても良かったです。植物やガーデニングがテーマの雑貨がたくさん。こんなお店が家の近所にあったらせっせと通ってしまいそうなお店でした。旅行中は切り花を買うなんてできませんから残念でした。

ハワイ島のアートギャラリー巡り、楽しかったです。
ただ、どこのギャラリーもたいてい4時くらいで終わってしまうので注意です。10時間ツアーの日でも午前中ビーチ&プールで存分に遊んでから出かける家族ですから、ホルアロアのアートショップ巡りの時もそうしました。結果的にすべてゆっくり見て回ることができ満足なお買い物もできましたが、駐車場に戻ろうと歩いていたら、さっき寄ったあそこもそこもクローズしていてビックリ。閉店時間までよく見ていなかったんです。実はギリギリでした(^^;
ホノカアのアートショップへ行く時は行動を逆にして午前中に出かけてから午後、ビーチとホテルプールで過ごしました。この順番のほうが良さそうです。

購入したものはお土産編でまとめるつもりです。