来た時にも「こんな感じなんだ」とは思いましたが、その場に長くいたわけではなかったのであまり意識しませんでした。ハワイ島のエリソン・オニヅカ・コナ国際空港、オープンもオープン、全部屋外です。ゲートごとに東屋が並んでいる感じで南国の空港といった雰囲気があり素敵は素敵ですが、風がないとさすがに暑い・・・待っている間、けっこう汗をかいてしまうほどに暑かったです。でも、日本は今年異常な暑さの夏、「異常な暑さのところ」から来たので「普通の暑さ」ではありましたが。でも、風の強い雨の日だったらどうなるんでしょ?コナ空港近辺は雨の降らない気候帯でしょうか?

搭乗も全部歩いてタラップから。昔CAをしていた時、「沖どめ」と呼んでいました。今もかな?タラップからの搭乗の場合は遠くに駐機している飛行機のところまでバスで運ばれてそれからタラップを上り下り。ボーディングブリッジのある搭乗口よりうんと時間がかかるためお客様もイヤだったと思いますが、私たち乗務員も「あ~ハズレだ~」と思ったものです。

でも、コナ空港の場合はゲートの前にすぐ飛行機。全部沖どめ。みんな公平(笑)
このくらい近いなら逆に簡単でいいですね。

ハワイ島、とても素敵なところでした。キラウエア火山の噴火が見られたことは特に思い出になりました。またいつか来たいです。

ホノルル空港のさくらラウンジは羽田ほどの混雑ではありませんでしたが、そこそこの混雑。主人と娘はカレーとラーメンなんてすごい取り合わせで食事していました。私はホテルの朝食をこれまで通りにたくさん食べてしまったのでスナックだけにしました。(主人も娘も同じだけ食べていたはずでしたが)

機内食は行きに続いてまた洋食をチョイス。ハワイ発の和食があまり美味しくないという昔の固定観念から脱せないでいまして・・・(私個人の感想です(^^;) 
行きでも洋食を選んだので行き帰り洋食、ステーキ。昔は機内食といえば絶対的に和食!と和食しか選ばなかったんですよね。なぜだろうか??今は日々の食事が和食中心なので「家ではあまり食べないからステーキにしようかな」と考えてしまうようになりました。

帰り便で行きみたいに寝てしまうとあとが大変なのでなるべく起きているべく、映画を観まくりました。まずは洋画と邦画から1本ずつ、シニアが主人公の映画を2本観て、3本目はミステリーを。

ロバート・デ・二ーロ主演の「About My Father」
家族愛がテーマのコメディ。とても面白かったです。
ロバート・デ・ニーロももうおじいさん役ばかりですが、この前家で観た映画「マイ・インターン」もとても良かったです。どちらも心温まるお話。
自分で選んで観る映画

藤竜也主演「それゆけ!ゲートボールさくら組」
ロバート・デ・ニーロも相当なおじいさんなら藤竜也もかなりなおじいさん。私自身が早61歳のシニアですもんね(^^;
シニアに人気のゲートボールってどんなの?というのもあり、シニアのお話というので観てみました。ゲートボールは奥が深そうですが、全く知識のない私の感想としては「ゴルフとカーリング」を合わせたみたいなスポーツといった感じ。なかなか面白かったですが、わざわざ映画館で観る映画でもないかな、まさに機内映画向け。

ダニエル・クレイグ主演「ナイブズ・アウト」
ミステリーです。どんでん返しミステリーでとても面白かったです!本で読んでもこういうストーリーはとても面白いだろうと思います。

ダニエル・クレイグが探偵役でしたが、私はいつまでも007のイメージですわ(笑)
クリス・エヴァンスが悪役でしたが、これまたいつまでもアベンジャーズのキャプテンアメリカのイメージですよ(笑)

映画を3本観たので今回は2回目の食事の時は起きていました。ローストビーフサンド。機内食、今回はお肉ばかり(^^; しかも動かないですからあまりお腹空かないです。私だけじゃないようでお菓子やうどんなど、随時頼めるといっても頼む人がほとんどいなかったようで、お菓子は到着間際にCAさんが配っていました。

無事羽田に到着し、空港の外に出たら夜7時過ぎなのにまだまだすごく暑くてびっくり、そしてげんなり。
旅行前は帰って来たら少しは涼しくなっているかなと期待していたんですが、行く前となんら変わりない猛暑💦いつまで暑いんでしょうか・・・