今ヘアケアには椿油を使っています。
昔、瓶入りの大島椿油を使っていたので、また椿油を使おうと思い、それを買ってきました。家で使う分にはそれで充分なんですが、ジム用に持ち歩くのはゴロゴロするしガラス瓶で重いし漏れるのも心配。加えて家で使っているものをジムに行くときジム用の荷物に入れるとなると、忘れること忘れること。それでプラスチック容器で軽く、漏れる心配のないポンプ式のものをジム用に購入してジムのポーチに入れっぱなしに。そのあと、Amazonで旅行用に良いミニサイズの瓶入りのものも見つけたのでそれも購入して旅行用に。

3種類の容器の椿油を使い分けて万全!と思ったら、全然減らない。オイルだとヘアクリームなどとは違って1滴か2滴でいいのでどれもこれも減りません。

椿油

今のヘアスタイルはセミロングですが、2滴くらいでもう充分。椿油って適量を守らないとサラサラから一気にベタベタになる。消費期限が来るなら早く使い切りたいと化粧水のようにたっぷりとバシャバシャ贅沢に使うなどということはできないのがツライところ。消費期限は未開封で2年、開封後は2~3か月程度でなるべく早く使い切るようにとのこと。2滴ずつだと2~3か月で使い切るのがムリ過ぎる💦これ全部消費期限内に使い切るのは絶対ムリです。

この通常サイズの瓶入りの椿油、これ1本だけにしたとしても、3か月程度で使い切れる人っているんでしょうか??と思うくらいたっぷりな容量。毎日家とジムで使ってどうだか?という感じ。

旅行用に買ったのも大失敗。毎月行くわけでもない旅行。半月前2滴使っただけ。次行くときってたぶんもう消費期限過ぎってことになるの確実( ;∀;)

昔使っていた椿油を他のヘアミルクタイプのものに変えたのは、オイルってなかなか使い切れないと思ってのことだったような気がします・・・

ネットで買い物できるようになって、昔は自分がいつも行く1つのお店になければ知らないで済んでいたものや、あっても自分が行くお店にはなくて買えなかったものでもなんでも買えて便利。でも、「いいこと思いついた!」とばかりに買い込んでの無駄使いも・・・気に入って使っていたことだけ覚えていて、その気に入っていたものからなぜ別のものに代えていたのかは忘れていました( ;∀;)