ジムでもマスクをしていない人がどんどん増えています。
お風呂やシャワールームといったところではかなりな人がしていません。
個別に前を向いて鏡に向かうパウダールームでもしていない人のほうが多くなってきました。

運動時で言えば、マシントレーニングエリアが1番マスクを外している人が多いです。
やはり個別に運動するところは早いみたいです。

団体でのレッスンが1番マスクをしたままの人が多かったですが、インストラクター自らが外したレッスンはほぼ全員外しているようです。呼吸法が大事なヨガやピラティスはインストラクターも早めに外して「みなさんもどうぞ外してください」と声かけをしたクラスもあったそうです。私が出ているレッスンのジム友でヨガにも出ている人が教えてくれました。

レッスン前にその話をしていた時、マスク着用のままのインストラクターが入ってきてその話が聞こえたらしく「みなさんはレッスン中話しませんが、私はいろいろしゃべるのでマスクを外したら嫌かなぁと思ってしたままでしたが、外したほうがいいですか?」と「とりあえず今日は私も外してやりますので、みなさんもどうぞ外してください」ということになりました。

そこでほとんどの人が外したのですが、中で1人ガンとして外さない人がいました。
いつも仲良く話しているジム友だったので気軽に「やっぱりまだコロナ気になる?距離が近くなるセンターレッスンの時はマスクつけようか?」と聞いたら

「いや、別の大問題があるだけ。顔を上げるトレーニングをしてもう少し元に戻してからじゃないと取れない」って。

わかり過ぎるほどわかるわ~~~~

私だけじゃなかったようで、彼女の周りでみんなで大きくうなずく(笑)同年代ばかりですもんね。一瞬「私も・・・」と外す手が止まりましたが・・・「いや、ここで取らねばこの先一生取れないぞ」と言い聞かせて取りました。だって元に戻してからって・・・そんなに簡単に3年前のレベルに顔を引き上げるってできる?明日にはまた1日分年をとるのよ。他のジム友も私のように一瞬躊躇した人もいましたが結局取っていました。

そこで久しぶりに見渡したみんなの全顔。

3年ぶりですけど、10年も前から見知っているみんなでしたよ。3年前より老けた?顔の下半分が弛んだ?どうだろ??よくわかりません。だって3年前が20代や30代のようだったなんてことはないから(笑)前から知っているいつものみんなだったわよ。きっとジム友たちも私のことをそう思ってくれたと思います。

それに、次回のほうがみんなキレイだと思う。私ももうちっとマシだと思う。
なぜかといえば、その日はどうせマスクしたままだからとほとんどスッピンだったからw
そこはみんな同じで、相当な手抜きでした。コロナ前は綺麗にメイクをしてきていた人までかなりスッピンに近かったです。

マスク生活は、メイクをしなくてもいいことがものすごく楽でしたよね。
眉だけちょこっと描いてせいぜいアイライナーをちょっとひくかマスカラをつけるかどちらかをするだけでよかったんですから。顔色に気を遣わなくてもよく、眼以外の全てのパーツと輪郭を隠すことができるマスク、偉大でしたね~~