映画「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」を観てきました。シリーズの回を重ねるごとにハチャメチャ度のスケールがすごいことになってきていますね。
ローマの街を転がる燃える巨大な鉄球のような爆弾、クルマやバイクで応戦しているドムたちより自分の足で走って避けたり逃げたりしている街の一般の人たちがすごいです。

20年も続いているシリーズなので、最初のほうのはすっかり忘れているし、登場人物も多いしでこんがらがっている。なので最初から10本分、毎日観ておさらいしてから行きましたが、観て行ってよかったです。
結局ず~っと続いていて何本も前に出てきた人がからんでいたり、適役が味方になったり死んだはずの人が帰って来たり・・・直前に一気観していたおかげでどれもこれも記憶に新しく、すんなりつながって楽しめました。

派手なカーアクションシーンばかりで、観ているうちにどんなに派手にぶつかっても転がっても燃え上がっても死なないような気になってしまいますが、真似するバカはどこの国にでもいるのでしょうか。毎回映画の後に必ず「カーアクションはプロが閉鎖された道路で行っています。絶対に真似をしないで」と注意喚起がありますが、主要なメンバーの1人ポール・ウォーカーが撮影中にプライベートでクルマの衝突事故で亡くなってしまったのは本当に衝撃的でした。

今回の悪役はシリーズ中最高の狂気の人でしたけど、演じたジェイソン・モモアがどうしてもどこかで見たことがあると気になってしょうがない。「う~~ん、最近観た何かの映画だっけ?アベンジャーズシリーズのどれかに何かで出てたっけ??」と顔がアップになるたび気になる。絶対見たことある。

途中で気付きました。俳優の北村一輝にすごい似てない???
そう思うのは私だけでしょうか??

それと、ジェイソン・ステイサム。
わりと最近観た「キャッシュトラック」と役どころがかぶるので、「こんなところにも潜入してお仕事してたのね」と言いたくなるw(自分では絶対に選ばないけど観ると必ず面白い映画

対照的なのが主演のヴィン・ディーゼル。同じく最近観た「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のグルート。グルートは好きなキャラですが、観ている間ヴィン・ディーゼルが演じていることは全く意識できない(笑)

今回も私の好きな女優さんヘレン・ミレンが出ていました。相変わらず綺麗でかっこいい77歳!(^^)!