クルマを日常的に運転する人ならきっと同意していただけるかと思います。
運転席からって外を歩いている人たちが思っている以上に「よく見えています」よね?

ほぼほぼ、自宅周辺の住宅街から最寄駅回り、最寄り駅から縦横(縦は他の私鉄)2駅ほどの円の内しか運転しないので、よけいに街行く人たちの様子が目に入ります。都心の大混雑のスクランブル交差点などだったらさすがにそこまで1人1人を注視できないとは思いますが・・・

頻繁に定期的に通りそこの風景を見渡しているのが最寄り駅前とジム近辺の大通り。道路は信号もたくさんあるしそこまでの渋滞はないにしても混雑はしていますから、ちょこちょこ止まる。すると時々見つかる。

ジム友が(笑)

混雑している駅前の道で止まっている私のクルマの横を颯爽とチャリで追い越していくジム友や、すぐ横の歩道を歩いて追い越していくジム友。向かう先から歩道を歩いてくるジム友・・急ぎ足でわき目もふらずジムに向かっていたり、途中で銀行に入ったり、薬局の軒先に出ているお買い得品を品定めしている様子がずーっと見られたりもします。でも向こうが私に気づくことはまずありません。

自分も徒歩で街中を歩いていればわかりますが、歩いている時ってクルマの運転者のほうまで注意して見ることってまずないですもんね。

私がジムで「昨日見たわよ」というようなことを言うことは全くないので、いつどこで私に見られたかをジム友や、ましてや顔見知り程度の人たちが知ることはないのですが、先日のケースは思わず見かけたジム友2人に「この前、見かけたわよ!」と話しかけてしまいました。

理由は私がジムへの行き帰り両方で見たからです。
ジム近くの銀行の前で、同じ2人をw

レッスンに出るべくジムへ、もうすぐ着くというところにある銀行の前にその2人はいて、楽しそうにおしゃべりしていました。2人とも出るレッスンは違いますが、以前エアロやヨガで一緒のレッスンに出ていて今でもロッカールームなどでよく会うジム友。

おしゃべりする2人を横目に私はジムへ、90分のレッスンを受けお風呂に入って家に帰るべくジムを出た。
そうしたら、同じ銀行の前でまだその2人がしゃべっているじゃないですか!!( ゚Д゚)は?!あれから何時間たってる??あまりにビックリして思わず運転席からガン見、事故ったらどうしてくれるwそれくらいビックリしました。近所には幼稚園がいくつかあり、住宅街の所々に園バスの乗降ポイントがあります。そこで園児を乗せたあとの見送りのママたちがおしゃべりをしていて、なんと、帰りの園バスが到着するまでしゃべっていた、という話はご近所でも聞いたことがあります。だからありそうなことではある。けど、幼稚園児のママという若い時ならまだしも、その祖母という年代の私たち、よく荷物持ったまま立ち話できるなぁ~さすがジムで鍛えていると違うのねと変な感心をしつつ帰りました。

で、2人のうちの1人にジムで会ったとき思わず「この前銀行の前で〇〇さんと話しているところ見かけたよ~レッスン終わって帰る時もまだ話していたからビックリしたわよ」と言ってしまいました。

そしたら、彼女が「ヤダー!!見てたの?違うの違うの!」と大笑い、
「あれ、私がスーパーに行こうと歩いていたらこれからジムに行く〇〇さんとばったり会って、しゃべったのよ。すぐに別れて私は買い物していったん家に帰ってからジムへ出直したの。その時またあそこでジム終わって帰る〇〇さんに会って、やだ~~1日に2回も同じところで会うなんて偶然ね~~って話してたのよ!」って・・・そんなピンポイントで私が見かけていたなんてw

彼女が「いや~~こっちも今更ながらにビックリよ、あの場にrioさんまでいたなんてね!」って。確かに(笑)同じレッスンに出ているわけでもない2人が同じ場所で行きと帰りに出会って、さらにそのどちらの時にも私がクルマで通りかかった3重の偶然、こんなことがあるんですね。いや、でもまあ、狭い町の駅前だから、しかもあと少しでジムという場所だから、そこまでの奇遇ではないのかも?