キャッシュレス化の波に、です。

仕事で通勤していたときはかなり買い物していたコンビニ、
専業主婦になってスーパーで定期的に買い物をしていると
やっぱりスーパーのほうが安いのでそこでほぼ済ませてしまうから
コンビニでの買い物は激減、あまり行く機会もないです。

コンビニのレジはコロナのせいで?
セルフレジみたいなのが一気に進んだ感じでしょうか?
昨日久しぶりにコンビニで買い物したら、
レジに店員さんはいるものの、みんなタッチパネルをピッピッと操作して
自分で会計していて店員さんは会計にノータッチ。

え~~?どうやるんだろ、私わかるかしら、後ろにも人が並んでるのに
モタモタとまごついたり間違えたり、なかなかできなかったらどうしよう💦
と急に不安に・・・

ソーシャルディスタンスの並び方で前に2人いるだけでも距離があり
会計している人が操作しているところはよく見えない。
私の前の人の順番がきて、その人がタッチパネルを操作したときようやくちゃんと見えた。

この人がやるところをちゃんと見ておかねば!(必死)と前のめりでガン見。

その人は私よりずっと年上な感じの年配の男性でしたけど
慣れた感じでピッピッと進めて小銭を投入口に入れて会計完了。
よかった~~~~~この人も現金で!
スマホをかざしてどうこうだったら私はきっとまごついたはず。
全く同じ手順で無事会計を終えることができたけれど、
現金以外ではどうやるんだったんだろう。
これは本当にマズイ・・・

キャッシュレス化はどんどん進むのは間違いないのに、
よく行くスーパーのセルフレジだけはなんとかできても、
ちょっと勝手が違うとモタモタしてしまう。

PayPayがいつも行くスーパーに導入されたとき、
全員が初めてのうちにやっておこうと決心して
導入されてすぐに支払いに何度も使いました。
案の定、初めての支払いの時はよくわからずかなりモタモタ💦
ところが、レジの店員さんたちもまだ慣れておらず、エラーが出ると
よくわかっている人に聞きに行ったり、
隣のレジのお客さんも同じように何度もやり直していたりで
私が多少モタモタしようがまったく目立ちませんでした。

おかげでPayPayはどこでもスムーズに使えます。
でも、コンビニのレジは完全に出遅れた💦
しかも、ほとんど行かないから練習する機会もない。

こんなことを心配したり、焦ったりするなんて~~~
やんなっちゃいますね~~